忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
2024/05/05 (Sun)  02:06:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お雑煮
2008/01/03 (Thu)  22:38:23
お雑煮私の実家に、義妹の実家からお餅を
沢山頂いたそうで、我が家にも
お裾分けしてもらいました~!

しかもつきたてのお餅なんです♪

少し焼くだけで、ぷっくらと膨らみます。
おまけにとても柔らかいんです。

昨日の夜に、お出汁だけ作って
今日のご飯はずっとお雑煮。
鶏も入れたのですが、食べれないので
ダンナ行き。

お雑煮が好きなので今日は大丈夫でしたが、さすがにお餅が飽きてきた~。
でも、まだまだ残っている。。。
当分は、お餅三昧になりそうです。

拍手[0回]

PR

ふろふき大根
2007/11/21 (Wed)  21:39:41
ふろふき大根寒い日には、やっぱり鍋!

コタツにも、やっぱり鍋!

と言うことで、「ふろふき大根」を
作りました。
一緒にこんにゃくも。
とり味噌も作ったけど、
そぼろが
ちょっとでか過ぎ??
しかも作りすぎてしまった。。。

ダンナの実家から、借りている菜園で作った大根や春菊・サトイモなどを
頂いたので、最近は「野菜づくし」です。
根菜類が、美味しい季節ですね~。
いくら食べても飽きないです。

しかし今月初めも頂いたけど、一体どれだけ作っているんだろう??

拍手[0回]


ヤーコンのきんぴら
2007/11/14 (Wed)  21:01:05
ヤーコンのきんぴらヤーコンのきんぴらです。

ヤーコンをこの間の
「道の駅 小淵沢」で購入。
ここら辺では、あまり見かけないので
あるときは、必ず買います。

ヤーコンは、アンデス山原産みたい
ですね。
見た目はサツマイモみたいだけど、
生でも食べれるそう。
火を通しても、シャキシャキして
煮崩れたりしません。

うちでは、きんぴらにするけどサラダにも出来るみたい。

ヤーコンのジャムも売っていたけど、どうなのかなぁ。。。
ちょっと手が出ませんでした。

拍手[0回]


バナナケーキ♪
2007/11/02 (Fri)  21:06:25
夕方COOKPADを見ていたら、バナナを使ってケーキを作りたくなってきました。
でも、時間はあまりないし。。。
なので、簡単にホットケーキミックスで出来るケーキを作ることに。
バナナケーキ♪本当は、ダンナが帰ってくる前に
作っておきたかったけど
焼く直前に帰ってきた!!
サプライズにしたかったのに。。。

ご飯たらふく食べたあとなのに、
「別腹があるんだよ!」と
喜んで食べてくれました~!

とっても簡単に出来たので、次は
りんごを甘く煮て入れようかな??

拍手[0回]


鮭のチャンチャン焼き♪
2007/10/27 (Sat)  20:15:03
鮭のチャンチャン焼き今日は寒いので、
体があったまるもの!!と言うことで、
「鮭のチャンチャン焼き」に
しました~。

今年2回目です。
タレは、
味噌大さじ4・みりん大さじ1強・
酒大さじ1強で混ぜたもの。
野菜もたくさん入れたので、野菜から
出る水で味噌が溶けていきます。
結構濃い味付けになったので、
ご飯がすすみました~。

ペロって食べちゃったけど、ちょっと濃かった感じ。。。

拍手[0回]


量多すぎ!!
2007/10/21 (Sun)  20:24:54
お昼過ぎから「おでん」の仕込をしました。
おでん今日のおでんの具は、
大根・ジャガイモ・玉子・たこの足・
ちくわぶ・もち巾着・揚げボール・
ガンモ・ちくわ・つみれ。。。
かなりの具沢山!!
あれもこれもって入れていくうちに、
鍋一杯に。

こんにゃくを買い忘れた~。って
話していたけどこんなにあるなら
入らなかったね。と言うことに。

ちなみに、ダンナの好きなおでんの具は、「ちくわぶ」。
これが無いと、機嫌が悪くなるのです。

当分、おでん三昧の日々が続きそうです。。。

拍手[0回]


お好み焼き♪
2007/10/08 (Mon)  21:56:55
今日は、ダンナの希望で久しぶりに「お好み焼き」にしました~!
お好み焼き我が家の具は、キャベツ・もやし・たこ・
天かす・干しえび・キリイカ・
ベビースター・豚肉。
今日は、途中からチーズも加えて
みました。

山芋たっぷりで、いい感じに
仕上がりましたよ。
もやしやキャベツが、シャキシャキして
いるのが好きです。


小さい頃は、仕上げにマヨネーズをかけるのは
あまり好きではなかったけど、最近はたまにかけます。
嗜好が変わってきたのかな??


昨日は、ダンナが作った『鍋焼きうどん』でした。
天ぷらは、手抜きしてスーパーで買ってきたのだけど、胃がもたれてしまって。。。
今日は、あまり調子がよくありませんでした。
明日には、良くなっているといいなぁ・・・。

拍手[0回]


小松菜とキクラゲの塩炒め
2007/09/30 (Sun)  21:35:41
今日は、午前中に買い物を済ませ、午後からは自宅でスポーツ観戦。
F1から始まって、女子ゴルフ・男子ゴルフまで見ていました。

3つともほとんどと言って興味が無いけど、F1は日本GPだし
女子ゴルフはメジャー大会だし、男子ゴルフは『ハニカミ王子』が出るし。
何気に、熱狂していましたが・・・。
たまに見ると、面白いですね~。

小松菜ときくらげの塩炒め最近の我が家は『塩』ブームか??

昨日は『塩味鍋』、
今日は『ゴボウとレンコンの
塩キンピラ』を作りました。

こちらは、『小松菜とキクラゲの
塩炒め』になります。
小松菜が冷蔵庫にあるときは、
チャチャと作れるので
レシピに悩んだらこれを作ります。

小松菜…1束
キクラゲ…適量(乾燥のもの)
玉子・・・2個

小松菜は、さっと茹でて切っておきます。キクラゲは、水で戻しておきます。
割った玉子に塩を1つまみ入れて、混ぜます。
フライパンに油をしいて玉子を入れ、大きな炒り玉子を作って取り出しておきます。
そのフライパンに、キクラゲを入れて炒めます。
炒り玉子を戻して、塩コショウして終わり。(このときの塩は少なめに)

簡単です。しかも栄養にも良し。

この所忙しくて、庭いじりが出来ておりません。今日も雨だったし。
来週には出来るかなぁ。

拍手[0回]


今日は寒かった。。。
2007/09/29 (Sat)  21:41:58

9月の終わりだけど、すごく寒かったですね~。

夕飯何にしようか考えた結果、『鍋』にすることに。
今年初の鍋です!!
鶏つくねの塩味鍋本当は、魚をメインにしようと
思ったけど魚屋さんに行っても、
良い具材が見つからず。
結局、鶏つくねにしました。

昆布だしに、味付けは「塩」のみ。
隠し味に砂糖をちょっと入れてコクを
出しました。

というか、ダンナが味付け
しましたが。。。

でも塩だけなのに、なかなかさっぱりして美味しかったですよ~。
ちょっとした発見です!
今度から鍋は、『塩味鍋』にするかも。

しめは、うどんにしました。
心も体もポッカポカ! とてもおいしゅういただきました~!

拍手[0回]


トラウマ克服!?
2007/09/26 (Wed)  11:24:59
料理したとは言えませんが、昨日は「うな丼」にしました。
うな丼鰻は、ダンナの実家から頂いたもの。

義父は、神田にある鰻屋さんの
常連客だったそうで
仕事を辞めた今でも、何かと送って
きてくれているのだそう。

実は、ダンナはつい最近まで「鰻」が
食べれませんでした。
詳しく言うと、『食べ過ぎて嫌い』に
なったそうです。

義父は、ダンナが小さい頃お土産によく持ってきていたそうです。
でも、毎日だと・・・。
終いには、中学のお弁当にまで入っていた模様。
お義母さんに、「今日の夕食何食べたい?」と聞かれたら
「鰻以外。」と答えたのだけど、その夜出てきたのが「ウナギ」!

匂い嗅ぐのも、見るのも嫌だったらしい。
最近は、ようやく大丈夫になって食べれるようになりましたが、
それまでは、頂いた鰻は全て私の胃袋の中へ。

身が厚くて、香ばしくて、さすが鰻屋さんの「ウナギ」です。
ダンナが食べれるようになって、ちょっと残念。。。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++