忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR]
2024/03/19 (Tue)  18:28:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


余裕がない
2013/04/09 (Tue)  13:34:18
我が家のクリスマスローズ、今年は沢山の花が
咲きました~!

そして、去年蒔いた種も いっぱい芽を出して
くれました♪

でも、今年は全く受粉させなかったし 種が出来そうに
なると、切ってしまったので 取れても少なそう…。

去年はまめに、掛け合わせたりしたんだけど…。
心に、余裕がなかったなぁ。。。( ´△`)

 

拍手[1回]

PR

誘引しました。
2013/02/01 (Fri)  14:37:56
安曇野ウチにある、つるバラの安曇野ですが なかなか
手頃なオベリスクが無くて、困ってました。。。

たまたま園芸コーナー覗いたら、ウチの鉢サイズの
オベリスクを発見!!
で、購入~♪

早速、誘引しました。
棘があるので、刺さりながら。

こういうセンスは全く無いので、チョー適当ですが
何とか、誘引できました。

後は、花芽や葉が出てくれば 殺風景では
なくなるかな??
 

ピンクラッフルそして、クリスマスローズもようやく咲き始めました♪

一番に咲いたのは、ピンクラッフル。
3年位前に購入し、やっと花が咲いてくれました~。

今年は、沢山のクリスマスローズが咲きそうです。

去年取れた種も、芽が出始めてきたし。
春が、近づいてる証拠ですね♪

拍手[3回]


無惨…
2012/10/01 (Mon)  19:57:36
昨夜の台風、強風で我が家の鉢はなぎ倒されて
おりました…。
1つ、プラ鉢が前のお宅に飛んでってるし。(-o-;)

そして、二つ花芽が付いてた月下美人も見ることも
できず、咲き終わっておりました…。
台風来てなかったら、十五夜で月と月下美人を
楽しむことが出来たのになぁ。

残念でした…。
 

拍手[1回]


あ~あ
2012/08/16 (Thu)  15:47:21
うちの月下美人、今年は花芽が1つだけ。

昨日咲きそうだなぁ~と思ってたんだけど、すっかり
忘れてしまって…。

朝見たら、咲き終わった後でした。
残念。。。


今日は暑くてヘロヘロ…。
ちび子さんが、公園へ行きたくてウズウズしてるけど
こう暑いと、動く気がしなくてね~。
 

拍手[1回]


ハートの形♪
2012/08/10 (Fri)  18:17:04
風船かずらの種が、採れ始めてます。
一つの風船に、3つくらい入ってます。

白い部分が、ハートの形なんです。
可愛いので、近所の子供たちに大好評!!

最初の頃のは、種が出来ると成長が止まるので
風船が出来るともぎ取ってました。
それに加え、子供たちにあげたりしてるので
うちにある数は、少なくなってますが…。

でも、まだ風船があるので沢山できることを
期待してます。
 

拍手[1回]


風船かずら
2012/07/05 (Thu)  14:28:22
風船かずらが、沢山なり始めました。

一鉢に二株植えたのですが、ネットいっぱいに
広がっています。
風船は、蔓のところに花が咲いてそれぞれ2つくらい
付いてます。
この風船、触り心地がプニプニしてて 毎日触って
癒されてます。

この中に、種が出来るそうなのでいくつ収穫できるか
楽しみです。
 

拍手[1回]


キュウリ収穫♪
2012/06/28 (Thu)  15:19:29
今年のグリーンカーテンは、キュウリと風船かずらに
しています。

キュウリが二本なったので、まだ小さいですが
収穫しました♪
最初のは、早めに収穫した方が良いと聞いたので…。

シンプルに、味噌を付けて頂きました。
味があって、美味しかったです♪

結構花が咲いてるので、実の収穫は多い感じが
しますがグリーンカーテンは、葉っぱが少ないので
あまり期待できなそうな…。
 

拍手[1回]


犯人は…
2012/06/14 (Thu)  16:11:23
うちのブルーベリー、四鉢あるのですがその内
三鉢実がなりました。
1つはとても威勢が良くて、沢山なってます♪

良く見たら、たった一粒食べ頃でした。
雨が降ったりして放置してたら、昨日無くなってることに気がつき…。

鳥に食べられたのかと思い、直ぐ様ネットを購入し
被せました。

仕事から帰ってきたダンナに事の次第を説明したら
「食べたの、オレです。」と…。

犯人は、ダンナでした…。
まあ、鳥じゃなくて良かった。

 

拍手[1回]


威勢が良い!!
2012/06/12 (Tue)  10:20:35
こちらは、ツルバラの『安曇野』です♪

今年は、花芽が沢山付き咲きました。
虫が付いたり旅行中水枯れして、あまり咲かないかもと思ったけど、見事に咲きましたよ~。

来冬には、オベリスクを購入して誘引する予定。
キレイに仕立てあげられると良いなぁ♪
 

拍手[1回]


ほんのりピンク色
2012/04/01 (Sun)  17:32:56
ちび子さんの名前を取った、杏の花が
咲き始めました~♪

小さくて可愛らしいです。
我が家にも、ようやく春が来た感じ。


今日は、去年採取したシソとバジルの種を
蒔きました。
あと、ご近所さんから頂いた風船かづらの種も。
沢山芽が出ると良いなあ。
 

拍手[1回]


 ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++