忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
2024/03/28 (Thu)  22:19:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アップルパイを作りました~
2009/01/20 (Tue)  08:47:51

リンゴ酒などを作ったリンゴが、まだまだ余っているので
アップルパイを作ってみました。
アップルパイ♪と言っても、パイシートは冷凍品を
買ってきてチョー手抜きですが。

でも、スイーツ好きのダンナは
大喜びしてくれました。
私は、シナモンがあまり好きでは
ないのですが、ダンナのために
多めに入れておきました。

初めて作ったのですが、意外と簡単に
出来ちゃって。
なので、私の実家にもおすそ分けして
きましたヨ。(≧ω≦)b
今度は、ダンナの実家にも持って行こうかなぁ。

拍手[0回]

PR

リンゴ酒とリンゴ酢
2009/01/17 (Sat)  20:40:30
戸狩に行った帰りに、小布施のハイウェイオアシスで安いりんごを
買ってきました。
リンゴ酢とリンゴ酒なので、リンゴ酢とリンゴ酒を
漬けてみました~。
前に作ったリンゴ酢は、あっという間に
無くなってしまったので、次を
作っておきたかったので。

いつもはダンナがやってくれますが
今回は私も芯を取るお手伝い。
10個以上、くり抜きました。

でも、リンゴ酢は1ヶ月・リンゴ酒は
3ヶ月以上かかるんですよね。。。

気長に待つしかないか…。(^^ゞ
しかし 何故かうちの中、瓶だらけです。

拍手[0回]


りんご酢
2008/11/12 (Wed)  08:30:24

りんご酢こちらはお酒ではなく、りんごを
お酢で漬けました。

諏訪に行ったとき、シナノゴールドを
諏訪大社近くのお土産屋さんで購入。
甘いりんごだったので、漬けるのには
もったいない気もしましたけど、
ダンナが漬けてくれました。

りんご酢は、ダンナのリクエスト。
市販のりんご酢を飲んでいて、「これも
自分で作れるんじゃないかな?」と。

「すぐに無くなっちゃいそうだなぁ…。」と言うくらい
市販のものに比べて、とても飲みやすくて飲んじゃっています♪

拍手[0回]


ラフランス酒
2008/11/07 (Fri)  22:05:12

10月の始めに、ラフランスを購入しホワイトリカーで漬けてみました。
ラフランス酒今年は梅酒も漬けていたんですが、
毎日ちびちびと飲んでいたら、あっと
言う間に無くなっちゃった…。

毎年、春夏秋冬に1回ずつ漬けようと
ダンナと決めて、今秋は
『ラフランス』にしてみました。
でも、ダンナが担当だったりしてます
けど。。。

飲み頃は3ヵ月後くらいですが、この間
ちょっと飲んでみました。

ラフランスのような気がしませんでしたが、甘くて美味しかったです♪
もうちょっと寝かして、楽しみをとっておきま~す!!

拍手[0回]


タルタルソース♪
2008/10/08 (Wed)  08:35:35

タルタルソース♪きゅうりのピクルスを漬けたので、
タルタルソースも作ってみました。

結構なボリューム!
アジフライに添えてみたり、
オニオンリングにつけてみたり。

やっぱ、手作りの方が美味しい♪



 

拍手[0回]


さざえ
2008/10/04 (Sat)  22:49:59
近くのスーパーでさざえが
売っていました。

思っていた以上に新鮮で
ビックリでした♪
肝が、全然臭みがなくて
プリプリしていたし。
上もコリコリ。

ダンナも、満足していました。

 

拍手[0回]


寒いからおでん!
2008/09/29 (Mon)  08:56:56
おでん♪昨日は、寒かったのでおでんを
作りましたよ~!

2人しか居ないのに我が家のおでんは
なべ一杯に作ります。
昼間からコトコト煮込んでおいたので、
蛸がチョー柔らかくなっていました。
でも、ジャガイモがちょっと溶けだして
ましたけど。。。

10月前だというのに寒いので、
こういう体が温まるものって、とても
心がホッとしますね♪

拍手[0回]


ネバネバ丼
2008/07/28 (Mon)  08:52:47

ネバネバ丼何だか急にネバネバしたものが
食べたくて、丼にしました。

本当は、トロロものるはずだったの
だけど、結構なボリュームになって
しまったので。。。

わさび醤油をかけて、混ぜ混ぜ。
ペロッと食べてしまいました。

夏には、簡単だし良いですね~。


頭痛外来で処方してもらった薬の中で、寝る前に飲む薬が効いて効いて・・・。
ずっと、朝方何度も目が覚めてしまうので、安定剤みたいなものを処方してもらったのだけど
寝る前に飲むと、布団に入ったとたんにスイッチON。

ダンナ曰く、「お休みとと言っても、返事がないくらいにすぐ寝ているよ。」との事。
記憶がない。。。
おかげで、朝方起きなくなりました。
でも今日は、まだ薬が効いているのか夢の中です。。。

拍手[0回]


今日は土用丑の日。
2008/07/24 (Thu)  20:59:35

うな丼なので、うな丼を食べました。
鰻は、義父がむかーしよく行っていた鰻屋のもの。

ドンだけお金を使ったんだ??って言う武勇伝を
この間 聞かされましたが。
毎日この鰻を持って帰ってきていたようで、朝昼晩
鰻だった模様。
なので、ダンナはつい最近まで、鰻が嫌いでした。

ようやく、ダンナが昔の呪縛から解き放たれ、
食べれるようになりました。

「貰ってきたから、取りに来い。」と言われ、
今週2回も鰻Dayでしたよ~。


さて、明日は人間ドックに新宿まで行ってきます。
ちょっと調子が悪かったので、みんなに「引っかかるんじゃないの~??」と言われていますが。。。
この際だから、色々と見てもらおうと思って、頭痛外来にも行くことに。
明日一日、長そうです。

拍手[0回]


冷や汁
2008/07/19 (Sat)  22:11:34

久しぶりに、料理ネタ。
冷や汁今日の夕食は、暑いのでさっぱりと
『冷や汁』にしました~。

本当は、豆腐も入るのですが買うのを
忘れてしまって。。。
魚も、鯵の変わりに飛魚です。

カツオだしと飛魚が効いて、冷たくして
あるので、さっぱりとしています。
お魚も野菜も摂れるし、一石二鳥。
夏には、こういうのが一番です。


ダンナは、結局タクシーで帰宅。
帰ってきたのは2時前だったような。。。
こっちはウトウト寝ていましたが。

しかし、7時前ごろ裏のお子ちゃまたちが、お母さんに怒られているのに目が覚め
ウダウダしていたら、7時半に義父の電話でたたき起こされ。。。
後味悪い寝起きでした。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++