忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
[PR]
2024/04/28 (Sun)  06:49:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


斜め網代編み
2011/09/05 (Mon)  14:27:40
もうひとつの小銭入れが、出来上がりました~♪

これは、斜め網代編みです。
普通の網代は 端から編みますが
斜めは、真ん中から編み始めるので
訳が分からなくなり、たまーに頭の
中がぐちゃぐちゃに…。

でも、出来上がりは上々ですかね~。

 

拍手[3回]

PR

小銭入れ作り その3
2011/09/02 (Fri)  21:59:42
これが、完成したものです♪

ファスナーに、根付けを付けました。
最後のかがりに四苦八苦したため、
終わってホッとしました~。

が、同時進行で もうひとつ編んでおり
そちらは、まだ終わってません。

頑張らなきゃ~
 

拍手[1回]


小銭入れ作り その2
2011/09/01 (Thu)  10:39:17
続いては、編んだ物と中身を
合わせていきます。

中身は『クラフト社』の物。
自分の好きな革製品を合わせる
ために、中身だけ購入出来ます。

かがりが、一番面倒…。
特に、一周して一番最初の編み始めと
重なりあうはずなのに、何回やっても
出来なくて…。

同じ所を、2日もかかってしまいました。


続く…。
 

拍手[2回]


小銭入れ作り その1
2011/08/31 (Wed)  11:35:37
実家に居る間、小銭入れ作りに
挑戦しました~
母親が、加根古工房で習ったので
教えてくれたんです♪

板の上で、小銭入れの寸法通り
網代編みを編みます。
所々、三つ編みを入れたけど ちょっと
短すぎたかも…。

編み終わったら、形が崩れないように
ホチキスで止めて。。。

これから、小銭入れの中身と合わせていきます。


続く…。
 

拍手[1回]


忘れちゃった…
2011/08/26 (Fri)  21:14:44
実家でお世話になってる間、
山ブドウを編んでます。

まずは、母親の作りかけの花結び。
頼まれたからですが、いざ編もうと
思ったら、やり方を忘れちゃって…。
途中、間違っちゃうし~。

でも、やるにつれ 感覚で思いだし
何とか一段編めました♪

これは、財布になる予定です。
 

拍手[3回]


大盛況だったようです。
2011/07/23 (Sat)  20:38:42
昨日今日と、母親と知り合いの方が、
ギャラリーで展示販売しました。
ギャラリーと言っても、普通のお家の
リビングですが…。

でも、始まる前に伺ったら並んでいる
人が。
一緒に展示した人の作品を、
好きな人が沢山見えてました~!
お陰で開店の時には、足の踏み場の
無いくらい。

人の多さに疲れましたが、母親も 山ぶとうのバックが売れたので、ご機嫌でした~♪


 

拍手[1回]


手作りポチ袋
2011/05/14 (Sat)  10:45:26
ポチ袋続いての手作りは、ポチ袋。

西湖に行った際、紙漉きのお店があり
一まとめになっていた和紙を購入。
違う紙をミシンでダダダっと縫うだけの
ものです。

実は、これは母親が他の人から頂き
丈夫なので、作ってみようと話して
いたんですよね~。

紙幣を2つ折で、ちょうど良い大きさの
物を作ったので、今度は お年玉袋くらいの大きさのものを作る予定です♪


ウチのミシン、ずっと調子が悪かったのでお客様相談室に電話してみました。
見てもらえると言うことになったけど、修理に多くて2万くらいかかると言われ…。
でも、買うほうが高くつくし…と思い、お願いし配送したら
ちょうど、ハンドル部分の無償交換を行う機種だったらしく
全て無償で済む事になりました~!!

電話して良かった~。

拍手[1回]


完成!!
2011/05/11 (Wed)  09:38:57
バックインバックこの間作った バックインバック、
持ち手をどうしようかなぁと考えてたら
母親に、「同じ布の方が良いのでは?」とアドバイスされたので
縫ってみました~。

何か、すごい良い感じに♪
ダンナにも「このままでも使えそうだね~。」とお墨付きを頂けました。
 
ティッシュケースまだまだ布が余っていたので、
ティッシュケースもパパッと作成。

裏側には、絆創膏などを入れられる
ように、ポケットも付けました。

急いで作ったので、見た目がイマイチ
だけど、自分が使うだけだから
まぁいっか~。


今回は、ウチのミシンが壊れてるので
実家から借用してきました。
次は、ちび子さんのために何か作りたいな。
と思いつつ、今は違うものを作っているんだけど…。(-_-;)

拍手[1回]


自分が作ったものではないけど…
2011/05/10 (Tue)  13:53:40
先週の土曜日、弟家族が実家に遊びに来ると言うことだったので
顔だけ出してきました。

先に着いたのは、私とちび子さん。
なかなか弟達が来なかったので、家の中を物色していたら
山ブドウのブローチちょうどブローチに良さそうな山ブドウの
完成品を発見!!!
作った本人も「こんなのあったんだ。」と
話していたので、頂いちゃいました~。

で、ブローチにしてみました。
前に、麻の被り物を頂いたのだけど
それにちょうど良いかなと思って。

でも、ちび子さん抱っこしたら絶対に
引っ張られそうな予感…。

拍手[1回]


あと少しで完成
2011/05/02 (Mon)  16:33:08
バックインバックこの連休中、ダンナから少し時間を
もらって、バックインバックを作成。

表布は、この間のクラフトフェアで
柿渋染めの布を購入。
中布は、母親から貰った着物生地。

表と中にポケットをつけました。
あとは、持ち手だけ。
何にしようかな~。

ちゃんと、自分の財布の長さとかを
計算して作ったので、今回の出来はVeryGoodです!!

でも、ボールペンを入れるスペースを作ったのに、狭くて挿せないというオチが…。


今回のGWは、何だか『休みだ~!』って感じが全くせず。。。
今日は ダンナが出勤だったし、6.7日も出勤だし
それに、家族全員で風邪を引いてしまい。。。
早く治って欲しいなぁ…。

拍手[1回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++