忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
2024/03/29 (Fri)  02:19:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またまた
2012/03/06 (Tue)  15:35:21
吊るし雛を作りました♪
今度は、ザル以外私がちまちまと
作りましたよ~。

ザルは、竹編みの講習に行ってる父親が
作りましたが。
思ったよりザルが大きくて、ちょっとアンバランスな
様な気もしますけど…。


今日は暖かいから、ちび子さんを少し外に
出しました。
幼稚園児に混ざって、楽しそうです♪
 

拍手[2回]

PR

作り直し…
2012/02/24 (Fri)  15:02:46
ウエルカムリースウチにあったウエルカムリース、この際だからと
作り直しました。

大きな松ぼっくりには布の玉を入れて、色あせた
ツルウメモドキなどは外しました。
ちょっと寂しいので、布の花をちょくちょく作っては
貼って。。。
小さなお花が、沢山咲きました♪

でもねぇ、玄関を入って正面にあるのだけど
ちょっと高い位置にあるので、気がついてくれる人が
居るのだろうか。。。
 

拍手[1回]


椿の実を使って…
2012/02/22 (Wed)  08:34:05
椿今度は、椿の実を利用して布の玉と布の花を
付けてみました。

椿の実を、自然に落ちる前にもぎ取ると割れずに
種だけ取れるんです。
種を取り出し、外側を利用してます。

やり方を去年教えてもらい、秋に椿の実を収穫
していました♪

玉だけだと寂しいけど、花を付けると何だか
可愛らしい~。

作り終えてダンナに見せたら、「細かい作業は
嫌じゃなかったっけ??」と。
「紅葉葉楓のほうが、小さくてやりたくないんだよ。」と
返したら、「何らかわりは無いような…。」と言われてしまいました。。。

拍手[2回]


吊るし雛っぽく…
2012/02/21 (Tue)  09:11:05
吊るしドングリ吊るし雛??ではないですが、ドングリを吊るして
みました。

傘のざるは、以前ドングリに付けたものが入って
いた物。捨てずに取っておきました。
そこに、飾りを私がつけました♪
飾りも、人から教えてもらったり失敗しながら
何とかものになりました~!!

可愛い♪
初めて作ったにしては自信作!

ドングリを吊るし、一番下には巾着を。
巾着の土台はなんと、ペットボトルのキャップなんですよ~。
吊るし雛作っている知り合いの方に、作り方を
教えていただき、2つはその人から貰い見よう見まねで、1つだけ作ってみました。

それにしても、作るのに手間がかかること~!
これを売り物にしたいとは、思いませんわ…。

拍手[1回]


マカロン 第二弾
2012/02/17 (Fri)  10:58:00
マカロン今回は、中布を帯揚げの古布を使用しました。

花結びは3つに。

でも、前回作ったのも今回のも、全体的に
小さめ。。。
なので、今度作るときは、もうちょっと大きいものに
しようと思ってます。


去年から、古布の端切れなどを集めています。
山ブドウを扱っていると、バックなんかで扱う生地が
今どきの物だと、シックリこないんですよね…。

まぁ、バックはあまり作らないけど。。。

今は、見よう見まねで吊るし雛を作ってます。
出来上がったら、アップしたいと思ってます♪

拍手[1回]


ダンナに感謝♪
2012/02/12 (Sun)  15:39:30
ダンナが、ちび子さんと公園デートに出掛けました♪
私は、お留守番。

「何か作ったら??」と、時間を頂けたのです♪
感謝感激!!d=(^o^)=b

と言う訳で、馬蹄型財布を作ることにしました。
花結びが取れないように、ボンドで固定してます。

ここまでは早く出来るけど、かがりは時間が
かかるから また別の日に。


最近は、裁縫したりアクセサリー作ったりで、
ダンナにもちび子さんにも迷惑かけてます…。

暖かくなったら、ちび子さんを沢山外で遊ばせてあげないと!!
 

拍手[2回]


もうやりません…
2012/02/09 (Thu)  15:23:13
『紅葉葉楓』、なんて読むかご存知ですか??

答えは、『モミジバフウ』と読みます。
私も、つい最近知りましたけど…。
こんな風な、実が生るのです。
モミジバフウクリスマスリースなどに使われることがあるそうですが
赤い古布を使い、綿をつめてボンボリみたいに
販売しているのを知っているので、ちょうど頂けたから
私も真似してみました。

でもねぇ~、穴が沢山あってしかも小さいものだから
コツコツと地味な作業が続き、ヘトヘトに。

細かい作業は、私には不向きです。。。

それでも、何とか2つ完成♪
何とか、それらしくなりましたよ~。

もう、貰うことがあっても作ることはなさそう…。
 

拍手[2回]


マカロン作成
2012/02/07 (Tue)  16:28:48
食べるマカロンじゃないです。
コインケースになるマカロンを、作りました♪

知り合いから作り方を習ったけど、裁縫が苦手だし
小さいから、ほーんと疲れました…。

出来映えは良いけど、ハンバーガーに見える。。。

でも花結び付けて、中布は古布・表布は柿渋を
使ってます。
 

拍手[1回]


久々に…
2012/02/01 (Wed)  10:13:01
今度は、ペンダントを作りました♪

久々に、この形のペンダント。
余った蔓の生地で作ったので、切らずに
済みました。
だって、蔓切ったり丸まらないようなめしたりするのが
ほーんと、大変だもの。。。

だから、なるべく余らないように考えて切ってます。


ギャラリーで、私の分はブレスレットが売れたみたい♪

ちょこっとだけ、お小遣いが稼げました!!(笑)
 

拍手[1回]


こんだけ作ったよ♪
2012/01/26 (Thu)  17:22:51
ギャラリーでの展示販売用、財布2つとヘアピン2つ
ブレスレットを作りました♪
あとは、イヤリング。

今年作ったので、これだけ出来てるのは
上々かな??

他にも、作るのを頼まれてるので少しずつ作らないと
いけませんが…。
 

拍手[2回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++