忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/04/29 (Mon)  03:48:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネックレス 第二弾
2009/06/01 (Mon)  00:44:15
ネックレス♪タグアが来たので、すぐさま
作ってみました~!!

今回のは、タグアをスライスしたのを
ちょっと買ってきてもらったので、
入れてみました。

最初のよりは早くできたけど、
時間がかかり過ぎ。。。

これじゃ、売るとすると高くなっちゃう
ので、売り物にならないかな・・・。

でも、上手くできたのでお気に入りです!

拍手[0回]

PR

今年最初のアクセ作り
2009/05/30 (Sat)  00:52:53

友達にプレゼントした、ネックレスです。
花結びとタグアのネックレス♪山ぶどうの花結びとタグアを、
ビーズなんかで使う9ピンや丸カンで
つなげてみました。

初めての形だったせいか、
今までに作ったアクセサリーの中で
一番時間がかかりました。。。
それだけに、愛情もたっぷり!!

頭の中でイメージしながら作ってみた
だけど、思った以上に出来栄えが
Good!!

でも、9ピンは良く見ると不恰好…。
ピンを丸めるのが下手だと、つくづく感じました。


大目に見て~!!c(>ω<)ゞ

拍手[0回]


胡桃で…
2009/02/10 (Tue)  08:39:03

胡桃の飾り。この額の中身、胡桃の皮の網代編み
です。
母親が工人まつりで友人になった
新潟の方から頂いたもの。
胡桃は、私の父親が採って新潟へ送り
それを編んで作ったくれたそうです。

「額に入れると良いよ~。」と言われた
けど、良いサイズの額がなくて…。
ちょっと大きめなのを購入し、和紙を
くり抜いて余白を埋めました。


段々と、家に飾るものが増えてきました~♪

拍手[0回]


ショルダーバックの修理
2009/01/27 (Tue)  08:39:44

正月に、去年作ったショルダーバックのショルダーをかける部分が
壊れてしまいました。。。

どっかに引っ掛けてしまったようで、思いっきりポキッと…。Σ( ̄ロ ̄lll)
今までは、山葡萄のつるを細く切ったものを芯にしていたし
結構重いものも入れたりしているので、いつか壊れるかなぁと
心配していた矢先の出来事。

なので、今度は丈夫な針金を芯にすることにしました。
修理自分で作ったバックなので、修理も
自由自在に出来てしまいます。

ブロンズの針金を2往復して丈夫に
しました。
そして、周りは胡桃の皮を巻き巻き。
浮いてこないように、ボンドを
塗りこんでおきました。

よーく見ると、針金だと分かっちゃう
けど、これで頑丈になりましたよ。


針金は、そんなに量は使わなかったので
残った分は、ダンナの盆栽用と変わってしまいましたけど。。。

拍手[0回]


どんぐりの笠を使って…
2008/11/19 (Wed)  08:50:43

ちりめんどんぐり♪これ、可愛いと思いませんか??

吊るし雛というものに使われる、
ちりめんを丸めた物を母親にもらい
それに、どんぐりの笠をかぶせて
みました。

どこかで同じものを見てから、
やってみようと思っていたんです。

叔母たちは、これをペンダントや
ストラップにしていましたけど、
私はこのどんぐりを、枝につけてオブジェにしました。
オブジェ。ダンナに、枝に少し穴を開けてもらい
どんぐりを挿しました。
なかなか、良い感じ~!!

ちなみにちりめんもどんぐりの笠も
全部もらい物。
枝は、近くの林で拾ってきました。
お金が全くかかっていませんが、
コストパフォーマンスがとても
大きいです~。


 

拍手[0回]


肩がこりました…
2008/11/08 (Sat)  22:28:39
内袋、完成~♪ようやく、内袋をつけ終えました…。

ちゃんと寸法を測ったつもりだけど、
微妙に大きかった。。。
おまけに、ミシンの調子が悪くて
きちんと縫えなかった所も。

ワタクシ、裁縫はニガテです。

生地は、この間紅葉狩りに行った時
たまたま古布のお店を見つけて、
買ってきました。

とても色合いがキレイで、気に入ってます。

やっと、全ての作業が終了!!
明日から、デビューで~す!!

拍手[0回]


時間が無かったので…
2008/11/03 (Mon)  22:59:17

かぶせ型にしました。土日と、出かけてしまったので
バックの作業工程が出来たのは、
結局今日だけ。。。

しかもちょっと調子を崩しちゃったので
今日は、全部できそうもなかったから
かぶせるものとショルダー部分だけを
製作しました。

かぶせるものは、『柿渋染め』の
布地にしました。
色がちょうどGood!!

ショルダーは付け替えできます♪ショルダー部分は、ちょっと良い
革製品にしました。

フックをつけて付け替えできるように
したし、少し紐が余ったので、
ハンドバックにもできるように、
もう一つ作りました。

気分によって、替えることが
できま~す♪

あとは、内袋だけになりました。
もう少しで、このバックがデビューできます!!

拍手[0回]


作ったは良いけど。。
2008/10/28 (Tue)  08:47:20

自分のバックのフックを付ける前に、注文のあったイヤリングの制作を。
花結びのイヤリング2個お願いされていたのですが、
「出来るだけ花結びを大きく。」と
言われていました。

作り終わってから思ったんですけど、
頼まれて作ったものって、何だか
達成感がイマイチ湧き出てこない…。
追い込まれて作っている感があって、
すごく嫌でした。

趣味の一環で作っているものなので、
自分のやりたいように作らないと
私の場合、駄目なようです。。。

複雑な心境のまま、イヤリングたちを送り出しました…。

拍手[0回]


やっと・・・
2008/10/27 (Mon)  09:00:05

土曜日に、友達にバックの講習を行い、かがりと取っ手のつけ方を教えました。
私のバックも、最終局面に。
かがりが終わり~!途中だった編みも、友達が残りの蔓を
処理している間に終わらせて、
教えながら自分のかがりをしました。

その間に母親が急遽来たので、
友達に教えるのをお願いしました。
なんせ、私のは数が多いので…。
何個も作っていた母親も、篝の順序を
間違えていたらしいけど。。。

昼食の後、今度は取っ手付け。
二人して手から血を流しながらの、
作業になってしまいました。。。

2ヶ月以上かかったバック講習会も、ようやく終わり。
『先生』をするのが初めてだったので、上手く教えられなかったけど
友達が、バックを愛情持って使ってもらえると嬉しいです♪
フック付け。そして、昨日はフック付け。
栃の実なんかをボタン代わりに
しようと思ったけど、花結びを編んで
くっつけました。

ショルダーの紐を太くしたかったので
それをかけるものもつけました。
途中、何回も蔓が切れちゃって
これには、かなりの時間が。。。

でも、ダンナには「すごく良いのが
出来たんじゃない!!」と褒められ
ちょっと上機嫌。

今週はバックを乾かして、週末 内袋とかぶせる物を作る予定です♪
 

拍手[0回]


思いがけず…
2008/10/24 (Fri)  13:30:06

昨日の夕方、母親が山ぶどうのアクセサリーの売れた収入を
持ってきてくれました。

私のは、ネックレスが1つだけ売れ残ったそうですが
ほぼ完売状態。
フリマから、あまり売れないだろうと思っていた私にとって
この臨時収入は、とても嬉しい誤算でした♪

でも、今までに金具やらトンボ玉を買ったことを考えると
±0になりそうな気もしますが。。。
色々と手伝ってくれたダンナには、最近食べたがっていた
ラーメンをおごる事に。

この近辺で、山ぶどうを扱ったものを置いてある所って
少ないですからね。。。
まだまだ知名度も低いですし。
これに満足せず、地道に作ります。


ってか、売る気なのか??(笑)

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++