忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
[PR]
2024/04/28 (Sun)  22:40:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アクセ教室中止のため…
2009/09/07 (Mon)  08:59:05
山ぶどうのアクセサリー教室を、先週の土曜日に行う予定だったのだけど
ちょっと『新型インフルエンザ騒ぎ』がありまして、中止に…。
(私は掛かっていないので、ご安心を。)

なので、一人でちょっとだけ作成。
乱れのネックレス♪(の予定)乱れのネックレス。

大元は私の父親が作ったものだけど、
上手く出来なかったみたいで、私が
引き継いで三つ編みを入れたり
アレンジしてみました。

でも、何処を上にするか考え中で
まだ紐を通していません。。。
 
ストラップ♪中には鈴の入った乱れのストラップ。

隙間があると気になるので、蔓を
通すのですが、同じところに集中して
不恰好になっちゃうんですよね…。

やっぱり、これを作るのは大変。


残った蔓で、小さな花結びの
ストラップも作りました。



他にも作ろうと思ったけど、集中力が無くなったので
この土日はあまり作れませんでした。。。

拍手[0回]

PR

ピンボケ…
2009/09/01 (Tue)  08:50:11
日曜は選挙に行ってから、またまた作業を。
乱れネックレス♪久しぶりに、節が入ったネックレスを
作成してみました。
ポイントでタグアも。

なかなか上手い具合にまとまらず
何回もやり直し。。。

こういう乱れ編みに似た物って、
本当に苦手です。
 
井桁編みネックレス♪長い蔓があったので、土曜日に作った
井桁編みのネックレスを、また
作ってみました。

やっぱり、少し井桁が長いほうが
体裁が良くて、カッコいいかも
しれないなぁ。
 
 
ストラップたち♪ちょっとあまった蔓で、ストラップを
作成しました。

今年のストラップの上の部分は
タグア2個使い。

色々と試行錯誤で、タグアを入れて
考えた編み方なので、結構
気に入っています♪



しかし、何だかピンボケしちゃった。
撮り直せばよかったけど…。

拍手[0回]


シンプルに。
2009/08/31 (Mon)  08:46:35
土曜日のアクセ作り。
ネックレス その1とってもまっすぐに切られている蔓を
発見したので、井桁編みを作って、
間に紐を通し両脇にタグアを。

意外とシンプルに出来ました。

「もっと長いのも、面白いかも。」と
ダンナにもアドバイスを受けました。
 
ネックレス その2こちらは色違い。

男性でも、出来るネックレスかな?

花結びより、井桁編みのほうが
かなり楽に編めます。
 
 

今日の台風接近の最中、会社にたどり着く前に
車に水をかけられそうになった。。。

危険を察知して避けたので、あまりかからなかったけど。
隣にいた人は、かなりかかっていたみたい。

そのお隣にいた人、会社の門の前まで
タバコをプカーッと吸っていて、煙で迷惑。。。
そのタバコを、ポイって捨てたもんだから、かなりムッとしたけど
その『水かけ』の件で、ちょっとだけすっきりしました。

同じ会社から来ている外注だったのは、残念だったけど…。

拍手[0回]


2週間ぶりのアクセ作り
2009/08/26 (Wed)  08:17:47
夏休み中は、アクセ作りをお休みしました。
旅行もあったし、出かけていてなかなか時間も無かったし。

でも、10月までにアクセサリーを ちょっと作らないといけないので、
日曜日に空いた時間で、ネックレスを作りました。
ネックレス(水色)細長いタグアの白色を入れて
みました。

水色との2色使いなので、
明るく見えますね。

ネックレス(黒)こちらは一見変わって、渋い感じ。

バラ編みするほど長く切らなかった
ので、全部花結びになっちゃった…。
 
 

拍手[0回]


高校野球とアクセ作り
2009/08/11 (Tue)  08:45:00
土曜日は、朝から家のお掃除。
その合間に、高校野球を見てました。

開会式&第一日目の試合なんて、テレビで始めて見るかも~。

高校野球は、爽やかで良いですね。
って、十何年前はやっていた立場ですが…。
ネックレス♪午後からは、アクセ作りを。
何だか渋ーい、ネックレスが
出来上がりました。

蔓を短く切りすぎて、バラ編みには
出来なくなっちゃった…。

まぁ、これはこれで有りかと。
 
ブレスレット♪ブレスレットは1つだけバラ編みを。

タグアは、濃紺のような色なのですが
写真に写ると黒っぽいですね。

この色がかなり残っているので、
6個使うブレスレットに必然的に
使用することになり…。


でも、タグアの減りが早い気が…。
また頼むこと、出来るかなぁ。

 
今日5時過ぎの地震には、びっくりしました。
 
寝ていたので、(あ、揺れてる~。)と無意識に
布団の隣にあるテレビを押さえたほどです。
 
私の実家、岩盤の上にあるらしく、地震が起きてもあまり揺れを感じなかったので
今では、結構揺れには慣れていないのです…。
 
これから台風も来るって言うし、これ以上被害が
大きくならないと良いですね。

拍手[0回]


時間があると…
2009/08/05 (Wed)  08:34:57
ブレスレット日曜は、午後からアクセ作りを。

前日のブレスレット、2つとも実家へ
行ってしまったので、1つくらいは
手元に置いておきたいと
また作ってみました。

花結びオンリーのブレスレットです。

ポイントで、水色のタグアを2つ
入れてみました。

乱れのストラップ イライラしながらも作っちゃう、
乱れ編みのストラップ。

何だか、作るたびに大きくなっている
のは気のせい??


でもこれは、今週末に会う友達の
誕生日プレゼントにする予定です。

喜んでもらえるかなぁ♪
 
 

拍手[0回]


土曜日の出来は…
2009/08/03 (Mon)  12:54:27
土曜日は、ダンナが友達と室内に滑りに行ったので
暇な時間に、アクセ作りを。

母親に頼まれていたブレスレット作りです。
ブレスレット その1ブレスレット作るのも、久しぶり♪

一つだけ、バラ編みを入れました。

タグアが、濃い紺って感じなので
何だか、渋い感じに仕上がりました。
 
ブレスレット その2もう一つは、黄色のタグアを。

こちらは花結びオンリー。


ブレスレットは、同じ太さで編むので
量は沢山編むのですが、以外にも
簡単なのです♪

いい感じに出来上がりました~!
 
 

拍手[0回]


暑すぎて…
2009/07/27 (Mon)  08:49:31
昨日の午後は、アクセサリー作りを。
ネックレス♪ネックレス。

以前に作ってストックしておいた
花結びを、ちょっと入れました。

緑のタグアの色が、とても
綺麗です♪
 
乱れのストラップ♪乱れ編みのストラップ。

やっぱり、これが一番時間が
かかります…。

しかも暑くて、すぐに蔓が乾いて
しまうので、ブチブチ切れちゃうし。

出来上がったら、ちょっと大きく
なってました。。。
 
 
昨日は、ケーブルテレビでやっていた高校野球の
西東京大会の準々決勝を見ながら作業。
 
2試合見ましたが、見ているほうが疲れる試合。。。
 
でも、都立勢が2校も(都立日野と都立小平)ベスト4に残っているのは
素晴らしいことですね♪
 
都立勢同士の決勝が見たいなぁ。


2009.07.28 15:30追記
都立勢、両方負けちゃいましたね。。。
残念です。(w_-;

拍手[0回]


減りました!!
2009/07/24 (Fri)  08:38:19

ネックレスを、友達に買ってもらうことが出来ました!!

「友達とお母さんへプレゼントしたい。」と言うことで
選んでもらいました。
友達のお母さんは、早速つけて出かけて行ったそうです♪

嬉しいなぁ~!!!

私のネックレスが、他の人に付けて貰えるだなんて
何だか夢のようです。


ダンナに「ネックレスが減ったんだよ。」と報告すると
「良かったね~。」と言ってもらえました。

拍手[0回]


ちょっとだけ…
2009/07/22 (Wed)  08:41:31
三連休は、出かけたり庭の手入れをしたりと
かなり忙しかったので、アクセ作りはほんの少しだけ。

ネックレス♪チェーンが、微妙な感じで残ってた
ので自分用のネックレスを作成
することに。

トップのバラ編みは、いつもより
少し大きめにしました。

一番外の小さい花結びは、蔓が細い
ので、結ぶのに一苦労。
あまり小さすぎるのも、時間が掛かり
過ぎて疲れるだけだと気がつく…。

でも、出来栄えは上々です♪
 
石畳のストラップ♪ちょっとの時間で、ひとつだけ
ストラップを。

細くて短い蔓があったので、
石畳編みにしてみました。

久しぶりに石畳編みをしたような。


そのうちに、アクセ教室をする予定
なので、これを教えようかなぁ。
 
 

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++