忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
[PR]
2024/04/19 (Fri)  08:23:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年初仕事
2013/02/07 (Thu)  10:25:07
あと二週間で、山ブトウのアクセサリーを
作らなければいけないので、始めにマカロンを
作りました♪

チマチマと作るのはちょっと苦手だけど、そんなのばっかり作ってる気がしますが…。

昨日から偏頭痛が酷いので、休み休みやってます。
やらないのが一番だけど、お尻に火がつかなきゃやらないタイプなので…。
いっつも、もっと早くにやっとくべきだと後悔するのになぁ。

 

拍手[2回]

PR

透かしほおずき
2012/10/04 (Thu)  15:54:25
今年、ほおずき市にてほおずきを購入しました。

沢山なったので、透かしほおずきを作ってみました♪

オレンジ色したほおずきを、水に浸すだけ~。
でも、浸して2.3週間かかります。
その間、水が濁るので毎日取り替え増すけど…。
皮がふやけてきたら、歯ブラシで削ぎ落として脈を
浮き立たせます。
落ちたら、漂白剤に一日付けて乾燥させて
出来上がり

単純作業だけど、時間がかかった…。
まだまだ、浸してますけどね~。(^_^;)

ちょこっと飾るのに、可愛い置物ですね~。
 

拍手[2回]


ちっちゃい吊るし雛
2012/09/27 (Thu)  15:04:52
サルボボは、夏の間にちょこちょこ作ってました。

その数200前後!!
とりあえず数が多いので、卓上型吊るし雛を
作ってみました。

真ん中には、風船かずらの種を付けてぶら下げて
みました。

可愛い♪

でも、うちにはもう飾れないのでその内お嫁に
出す予定…。

 

拍手[2回]


娘の特権 その2
2012/09/24 (Mon)  11:36:30
栃の実ストラップ以前、父親に乱れのかごを作ってもらいましたが
今回は、栃の実のストラップをお願いしました。

ストラップ部分は自分で作って、栃の実は
去年拾ってきたのを。

だって、自分で作ろうとしたら無理だったんですもの…。
人には向き不向きがあって、私は乱れ系は
ちょっと苦手でして。。。(-_-;)

父親は、チョチョイのチョイと作ってますけどね。
でも作り方を習ったので、気が向いたら
作ってみようかと思っております。

まぁ、当分先の話ですけど。。。

拍手[2回]


山サンゴのネックレス
2012/09/18 (Tue)  17:03:32
山サンゴのネックレスです。
山ブドウの蔓を三つ編みしたものを、まわりに。
真ん中を、山サンゴにしました。

山サンゴは、昔ヒマラヤが海底にあったとき
サンゴが陸に上がって出来たものだそうで…。

赤い色がブドウにあってますね~。

日向に納品中。
売れると良いけどなあ。
 

拍手[1回]


ギャラリー開店のお知らせ
2012/09/14 (Fri)  14:54:42
手作り工房日向東青梅の『繭蔵』の前にある織物組合の敷地内に、桜ファクトリーと言う
建物があるそうです。

そこの3号ブースに新しくギャラリーが
明日から出来ます。

手作り工房 日向(ひなた)
OPENが月・水・金・土 10時から
今度の三連休は営業されます。

そこに、山ブドウのバックやアクセを
置かせてもらっています。

昨日納品に行ってきましたが、店内がとても広く居心地が良い場所でした。
和雑貨を扱うので、ざっとしか見てきませんでしたが、可愛い物ばかりでした。

興味のある方、是非どうぞ~♪
ケーキやコーヒーもあるそうですが、繭蔵でランチ→日向へ行くのも
楽しめそうです!!



昨日、抜糸しました。
ほっぺの腫れは ようやくひき始めたけど、内出血していて痣が。。。
どうりで、右で噛むと痛いわけだ…。(>_<)
 

拍手[3回]


ドングリに見立てて…
2012/09/11 (Tue)  16:48:19
ドングリの笠を拾って、中に山ブドウの
花結びを編み、ドングリに見立ててストラップに
してみました。

これも、似たような物を見つけてアレンジしました。
ちょっと可愛い♪

もう一個作る予定が、笠に穴を開ける際に
割ってしまい…。
薄いので、慎重にやらねば。。。


 

拍手[1回]


新しいイヤリング
2012/09/10 (Mon)  15:15:47
お尻に火がつかないと動かない私…。

東青梅にあったギャラリーが6月末に閉店し、
違う場所でお店を開くそうで。
そこには物は置いてなかったのだけど、前々から
依頼されてたので、オープンの時には…と話がついてました。
でも、最初は秋ごろと聞いてたのだけど、今週末に
内装が終わるのでオープンすることに。

何も用意してない…。

と言うことで、急いで製作してます。
今回は、イヤリングをちょっと変えてみました。
この前講習会にいった際、似た物が売ってまして…。
蔓をクルクル巻いて、中を花結びにしました♪

他にも色々作ってるので、その内アップします!!
 

拍手[3回]


講習会の詳細
2012/08/31 (Fri)  14:39:05
六つ目差し六つ目差しのアップです。

編み方自体は、コツを掴めば楽なのですが
乾いてくると隙間があいてくるので、結構きつめに
編まなきゃいけないので、力が要りました。

それでも、隙間が。。。

縁は、財布でもやっている編み方なので少し直しが
必要でしたが、すんなりと。
取っ手も『8本編み』と言うやり方で、初めて
編みましたが、井桁が出来ると編めるそうなので
間違わずに編めましたよ~。

縁と取っ手で一日かかっちゃったけどね…。

でも『六つ目差し』編み方を教わって、これが出来ると応用が利くので、また一つ勉強になりました。


ダンナとちび子さんは、私達が講習を受けてる間 川場の道の駅で遊んでたそうです。
テレビでやったばかりなので、ものすごい混みようだったらしいけど。。。

二人が仲良くしてくれたおかげで、バックが出来たことに感謝しなきゃ!!

 

拍手[1回]


筋肉痛…
2012/08/28 (Tue)  15:48:05
昨日、戻ってきました。
が、疲労がなかなか取れずボーッとしてます。

私が挑戦したのは、『六目差し』と言う編み方。
六角形に編んでから、その中に蔓をまたいれて
いきます。
一日目はそこまでやり、二日目は縁と取っ手を
編みました。

思ってみれば、アクセサリーは作ってるけど
山ブドウでバッグを作るのは、初めてでした。
クルミは作ったことがあるけど、2つしかないし…。

思った以上に、疲れました…。
でも、とりあえず完成出来ました~。
 

拍手[1回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++