忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/13 (Mon)  15:53:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


携帯入れのつもりが…
2008/04/01 (Tue)  08:40:44
花結びの携帯入れ今回は、ちょっと時間の
かかるものに挑戦しました。

せっかく花結びが出来るように
なったので、『携帯入れ』を作って
みました。

が!

入り口に進むにつれて、狭くなっていき
キツキツ…。

編み始めは、良かったのに。。。

でも割と上手くいったので、他に活用しようかしら。と考え中です。
それか、携帯を買い換えようかなぁ。

拍手[1回]

PR

花結びのイヤリング♪
2008/03/10 (Mon)  08:36:26
花結びのイヤリング♪今、ちょっと時間のかかるものを
作っているのだけど、余った蔓で
イヤリングを作ってみました~。

厚手の生地だったので、
大きいんじゃないか??って思ったけど
インパクトがあって◎!!

ビーズはタイガーアイにしました。
色的に、これが一番かなぁと思って。

これくらいなら、チャチャッと出来る
ようになりました~。

拍手[1回]


ブレスレット Part2♪
2008/03/01 (Sat)  22:46:18
花結びのブレスレット♪またまた考えて、『花結びの
ブレスレット』を作ってみました。

割と生地の厚い蔓を使っているので
見た目にインパクトがあります。

チマチマと作っていたので、
結構時間がかかってしまったけど。


しばらくは、アクセサリー作りは
休業する予定。。。

ちょっとね、手間のかかるものを作りたくなって。
今日も、ちょこっとやっていたのだけど上手くいかなくて失敗・・・。

出来上がったら、アップしまーす!!

拍手[0回]


楽しいんです♪
2008/02/21 (Thu)  10:15:40
『タグア』入りネックレス♪最近、暇さえあれば作りたくて。。。

この間の日曜日も、ダンナの実家へ
行く前にちょこっとだけ作成。

ネックレスはもう 慣れてきたので、
ブレスレットや、イヤリングなんかにも
挑戦しようかなぁと考えております。

いろんなデザインが浮かんでくるので
作りたくて、ウズウズ…。

仕事、休んじゃいた~い!!(笑)
でも、我慢しま~す。

拍手[0回]


ダンナにもう一つプレゼント♪
2008/02/17 (Sun)  14:10:20
石畳のブレスレット♪ダンナは、色々と私が作っているけど
「俺には、合わない。」と身に着けて
くれなくて。。。

でも、「ブレスレットなら、良いかも。」と
言っていたので、作ってみました~!

編み方は、石畳と言います。
表面だけ山ぶどうの蔓で編み、
後は 麻の紐 を編みこみました。

石畳は、簡単に編めるのですが
次を編もうとすると前のが崩れちゃって…。
割と大変でした。。。( ̄口 ̄;)

でも、出来上がりを見たダンナが喜んでくれたので、嬉しいです!!

まぁ、ブレスレットは初めてなんで、次はまた考えて作りまっす♪

拍手[0回]


乱れ編みのバック。
2008/02/14 (Thu)  09:02:08
山ぶどうの乱れ編み♪私が作ったものではありません。。。

不器用な私の父親が作りました!!
多分、こういうのを作るのは、初めて
ではないかと…。

もらってきたワイン箱を、壊して型を
作り、乱れ編みにしたそうです。

乱れ編みって、何気に難しいのです。
センスも、問われますしね。。。

「どうしても、1ヵ所に集中しちゃうんだよ。」と言いつつ、作っておりました。
横から、母親が「こうしたほうが良いのよ。」と言うと、怒り始めて二人で喧嘩も。。。

出来上がりのふちや 取っ手は、くるみを使っています。
中袋は、母親に付けてもらったそうです。

実家に飾ってあったのだけど、母親も私も バックを持っているし。。。
でも、もったいないし。。。

と言う事で、誰かに使ってもらおう!
価値の分かる人に使ってもらおう!

そうだ、お義母さんが良いよ!

となって、頂いてきちゃいました~!!
日曜日に、届ける予定です。
前に、ネックレスをプレゼントしたときも、すっごく喜んでもらえたので
今回も、喜んでもらえるといいなぁ~。

拍手[0回]


講習会をしました。
2008/02/08 (Fri)  08:30:21

先週の土曜日に、友達が来ました。
山ぶどうの蔓のアクセサリーの作り方を習いにです。

友達の彼氏の誕生日が近づいていて、「何が欲しい?」と聞いたところ
「azuちゃんが持っているようなのが欲しい。」との事。

以前、初めて会って紹介されたときにクルミの花結びのバックを見せたら、
すっごく興味を持ってくれて それ以来気になっていたみたい。

さすがに、バックは作れないのでアクセサリーを作ってあげたいとの事。
しかも、サプライズ!!

愛がありますなぁ♪

作ってもらったのは、こちらと同じもの。
男性が持つものなので、蔓が少し厚く 小ぶりのものを作ってもらいました。


結局、作っている事がバレてしまったそうだけど。。。
喜んでもらえると良いね!!(*^^)v
『タグア』の豆入りネックレス♪その彼氏が購入している『タグア』と
言う豆を頂いて、私も日曜日に
作ってみました。

見た目が 怪獣の卵 みたい♪

トンボ玉だと、『和風』になるけど
これだと、アジアンチックに
なりますね~。
でも、相性は良いみたい。


クリエーターでもある彼は、ダンナが作っている家具たちに興味を持っているようで
我が家に遊びに来たがっている模様。
「蔓の編み方も教えて~!」と来るんだろうなぁ。

拍手[0回]


花結びのネックレス♪
2008/02/04 (Mon)  13:02:17
花結びのネックレス♪新しい編み方に、チャレンジです。

と言っても、加根古工房で教えて
頂いた『花結び』を基本に作って
みました~!

編み方に慣れているので、これなら
いっぱい作れそう。

「何だか、葡萄みたい。」とダンナが。
うん、そう見えるなぁ。 
でも、元は 『山ぶどう』の蔓だし。。。

最近は、作るのがすっごく楽しくて、良い時間つぶしが出来ました。(*^^)v
 たまに上手くいかなくて、イライラしちゃうけど。。。

 もうちょっと上手くなったら、『商品』になるかしら??
なんて、ちょっと欲が出ちゃっています。

拍手[1回]


正月休みの成果
2008/01/16 (Wed)  09:24:18
ネックレス♪書くのが遅くなりましたが、
正月休みも、ネックレスのトップを
チョコチョコ作っておりました。

トンボ玉は、もう作った物がなくなった
ので、買った物ですが…。

山ぶどうのツルの皮の厚さで、
大きさが変わってしまいます。
編むのも大変で・・・。
おまけに、真ん中のは長さが足りなく
なって、小さくなってしまった。。。

マダマダ修行が足りないですなぁ・・・。


写メを撮って、母親に送ったら『叔母さんの方が上手。』との返答。
そりゃ、叔母さんの方が上手いに決まっているのに・・・。(T_T)

拍手[0回]


違う編み方に挑戦!!
2007/12/05 (Wed)  08:47:53
山ぶどうのネックレス♪今度の山ぶどうのネックレスの
編み方は、細くした生地3本で
編んでいきました。

これも、母親が知り合いからもらった
ネックレスを見本に編んだ物。

コツが掴めたので、前に編んだ物より
楽かも~!!

真ん中のトンボ玉は、11月に
体験工房で作った物。
トンボ玉の下にも、山ぶどう石畳に編んだ物を付けてみました。
アクセントになって、いい感じ~!

右のネックレスは、ダンナの母親に『クリスマスプレゼント』する予定!
なので、ダンナが作ったトンボ玉なのです~♪
夫婦合作』と言うことで・・・。
喜んでもらえるといいなぁ~。(^^♪

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++