忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
[PR]
2024/03/29 (Fri)  02:08:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バックの講習会
2007/07/21 (Sat)  23:33:02
調子が悪かったので、書けなかったのですが
先週行ってきた、バック作り方の講習会について書きたいと思います。

加根古工房お世話になったのは、
加根古工房」さんです。
三島で母親と知り合いになった方の
紹介で、今回講習をして頂けました。

講習もしていますが、ギャラリーも
あるんです。
これが古民家をアレンジしてあるし、
バックの他にも花器や灯り・ちょっとした
飾りなどもあるので、見ていて
とても楽しかったです。
お値段は。。。
とても手が出せそうもない感じです。

今回は、周りを編むところまで。と言うことだったので、出来ない分は
うちに持って帰ってやりました。
花結びそれがこんな感じ。
遠目ではすごく綺麗に見えますが、
結構いびつ。。。
まぁ、最初にしては上出来かな??

今は新聞紙を入れて、乾かし&型を
固定中。

ふちの処理と、取っ手付けは
また工房へ行く予定です。

せっかく教えてもらったので、
何個か小さいのを挑戦して上達したら
山ぶどうのバックに興味を持ち始めた義母に、プレゼントできたらなぁと思っています。

拍手[6回]

PR

この記事にコメントする
無題
初めまして~「花結び」で検索してブログ拝見しました。やまぶどうで花結びのかごに憧れて 今はエコクラフトでかごつくりをしております。花結びばかりで4個目が完成する所です。
蔓でいきなり「花結び」は無謀でしょうか?
自分では「あじろ編み」の方が難しいと思えます。(作っていないだけですがw)
是非 挑戦したいので アドバイスあれば教えていただきたいなと思います。
当方名古屋なのですが 教室でもあればいいのですが…
天使 2009/09/19(Sat) 22:54:52 + Edit +
こんにちは!
ブログに来て頂き、ありがとうございます♪
山ブドウの籠、あこがれますよね~!

私はいきなりくるみの花結びのバックを習いました。
初心者だったので、先生が山ブドウはまだ早すぎる!と
言われまして…。
でも、クルミでも1つの籠を蔓で編むのは、本当に疲れました…。
足が出ないようにするので、1個1個きれいに編まないと
出来上がりが、ボコボコになってしまうんですよ~。

一気に作ろうとしないで、1日一段ずつ丁寧に編むように
するのが、良いと思いますよ♪

私が習ったのは、『加根古工房』と言う群馬県の工房です。
泊まりで習いましたが、きちんと教えてくださいましたよ。
ちょっと名古屋からだと、遠いですかね…。
【2009/09/20 14:38】
無題
お返事頂きうれしかったです。
2年も前のブログですが 私にとってはすごく新鮮なのです。
やっと 挑戦しようと決めました。
でも 作るに当たりどうしたらいいの?て悩む事も出てくるでしょうね。
前途多難なのかもしれません。

もし ご迷惑でなければ 
疑問点を教えて頂けますか?
なるべく自分で頑張るつもりですが。。

迷惑でしたら スルーして下さいね。
天使 2009/10/02(Fri) 18:10:56 + Edit +
こちらこそ…
コメントいただいてありがとうございます♪

1つのバックを作るのには、やる気と根気が必要ですからね~。
頑張ってくださいね。

私でお役に立ちそうなことでしたら、
何なりと仰って下さい。

天使様のサポートになれたら、幸いです♪


スミマセン、たまに嫌なコメントが付くので
コメを承認してから表示することにしています。
もう一つの方は同じ文章でしたので、
削除させていただきます。ごめんなさい…。
【2009/10/02 21:22】
Name
Subject
Color
Mail
Url
Comment
Pass key   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++