忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/14 (Tue)  18:40:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


展示会
2007/09/10 (Mon)  09:05:37

西八王子の甲州街道沿いに「陶山」というお蕎麦屋さんがあります。
このお店、父親の高校からの友達がやっているお店です。

もともと蕎麦打ちが趣味だったのですが、脱サラしてお店を開くことになり
自宅前を古民家風の家を手作りで作り上げました。
父親もちょっとは手伝いにいったのですが、活躍したのは叔父のほう。
叔父は、手先が器用な上にいろんな資格を持っているので
電気工事などをしたそうです。

お店ができたのはもうだいぶ前ですが、20日からそこの隣のスペースを
叔母が借りてギャラリーを開くそうです。
父親が採ってきた山葡萄の蔓で、アクセサリーを沢山作っていたそうで
それを展示・販売するみたい。
私が作ったクルミの籠も、展示されることになりました。
もちろん、非売品ですけどね~。

私も、見に行かなきゃ。

拍手[0回]

PR

壁掛け
2007/09/09 (Sun)  18:06:51
壁掛け元は、母親が作った山ぶどうの携帯入れでした。

形がイマイチだったそうで、「何かに使って。」と
もらったもの。
それにフックを掛けるところと、底が穴だらけだった
ので芯を補充してすき間を埋めてみました。

以前にラベンダーのドライフラワーを買っておいたの
だけど、良い花器が無かったので、
挿してみました~。

なかなか良いではないですか?!
お気に入りの一品になりました。


拍手[0回]


夏休み5日目 今日で終わりそして。。。
2007/08/15 (Wed)  22:20:53

短い夏休みも、今日で終わりです。。。
それにしても、暑い!!
夕立くらい来てもいいのに。

完成!!バックが完成しました~!
工房で、タイシルクの中袋を買って
きたので、今日つけてみました。

色もちょっと渋めの赤。
なかなかのお気に入りです。

この形は、あまり持っている人も
少ないようなのでプチ自慢できます!
土曜日にデビューかな??


今日あまりにも暑かったので、クーラーを入れていたのですが
自分の足が熱いことに気づきました。
熱を計ったら、37.3℃。。。

どうやら夏風邪を引いた模様です。
明日は休めないので、熱が下がることを祈ります。

拍手[0回]


夏休み1日目 群馬へ行く。
2007/08/11 (Sat)  21:11:40
5:00 起床。
セミの声で目覚めました。鳴くの早すぎ!!

今日は、前に行ったバックの講習会の最終日の予約を入れたので
群馬の老神へ。
今回は、母親が仕事だったため、ダンナに一緒に行ってもらいました。

6時前に家を出ましたが、高速は思ったより渋滞になっていなかったので
9時過ぎには到着できました。

先生は、前日まで桐生で講習会だったためまだ帰ってきていませんでした。。。
この間も先生の息子さんが、一緒に教えてくださったのですが
今回はその息子さんに習うことに。

今日の講習は、バックのふちと持ち手を教わりました。
しかも、生徒は私一人。
きちんと見ていただけたので、良いものが仕上がりましたよ!!
クルミの花結びバック息子さんにも、「最初に作ったとは
思えないくらいしっかりとしているので、
うちの工房で売れますよ~。」と
お世辞だとは思いますが、
言ってもらえました~!

ダンナにも、仕事帰りに見に来た
母親にも「綺麗に出来たね!」と
褒めてもらえました。
すっごくうれしい!!

ちなみに、売るとしたら7万くらいで売れるそうです。
でも私が最初に作ったバック、とても苦労して作ったので非売品で~す♪

中袋も、タイシルクの生地で作ったものがちょうどサイズぴったりだったので
購入してきました。

今は、かごを成型中なので中袋をつけて本当に完成できたらまたアップしま~す!

拍手[1回]


ストラップ第二弾!
2007/08/05 (Sun)  21:01:08
みだれ編みストラップ山ぶどうの蔓を、「みだれ編み」して
みました~。

中は何も入れないで作ってみたので、
形になるか心配だったけど、遠めで
見るといい感じ。。
表面の皮が、剥がれてきてしまって
かなりイライラしながら
作っていました。

しかも家の中の温度が、35度!!
汗ダクダクでした。
普段は、エアコンつけないで頑張っていますが、さすがに辛かった~。

拍手[0回]


記念すべき第一号!!
2007/07/30 (Mon)  20:30:54
山ぶどうのストラップこの間、花結びを講習で習ったので
アレンジしてストラップを作って
みました~。

山ぶどうの蔓を父親が採りに
行ったので、少しもらってきて
編んでみました。
上手くいったほうかな??

他の編み方も、練習中。
材料の蔓も、お店にオーダーしたので
いっぱい作る予定です。

売るまでは出来ないけど、何かのときに友達にプレゼントとか出来たらいいなぁ。

ちなみにストラップ部分も作ってみました。(ビーズは買ってきたけど。。。)
今はストラップ部分を、ちまちま作っています。

拍手[2回]


バックの講習会
2007/07/21 (Sat)  23:33:02
調子が悪かったので、書けなかったのですが
先週行ってきた、バック作り方の講習会について書きたいと思います。

加根古工房お世話になったのは、
加根古工房」さんです。
三島で母親と知り合いになった方の
紹介で、今回講習をして頂けました。

講習もしていますが、ギャラリーも
あるんです。
これが古民家をアレンジしてあるし、
バックの他にも花器や灯り・ちょっとした
飾りなどもあるので、見ていて
とても楽しかったです。
お値段は。。。
とても手が出せそうもない感じです。

今回は、周りを編むところまで。と言うことだったので、出来ない分は
うちに持って帰ってやりました。
花結びそれがこんな感じ。
遠目ではすごく綺麗に見えますが、
結構いびつ。。。
まぁ、最初にしては上出来かな??

今は新聞紙を入れて、乾かし&型を
固定中。

ふちの処理と、取っ手付けは
また工房へ行く予定です。

せっかく教えてもらったので、
何個か小さいのを挑戦して上達したら
山ぶどうのバックに興味を持ち始めた義母に、プレゼントできたらなぁと思っています。

拍手[6回]


ツカレマシタ
2007/07/16 (Mon)  22:23:26
まだ制作途中。
終わらないので、お持ち帰りしてやることに。
もう一回、行かないと完成できないようです。

帰りは、かなりの渋滞でした。
本当に疲れました…。
花結び

拍手[0回]


重労働…
2007/07/15 (Sun)  21:32:12
バックの編み方の講習会に、群馬県に母親と来ています。
初心者なのに、一番難しい「花結び」と言う編み方に挑戦中。
山ブドウではできそうもないので、
少し皮が柔らかいクルミで編んでいますが…。

かなり大変!
一つ一つ編んでいくので、解けないように引っ張るのに
腕がプルプル。
指の皮が切れて、血が…。
あちこちバンドエイドを貼って、とりあえず底が編み終えました。
まだまだ時間がかかりそうです。

宿でマッタリとしていますが、すごくのどかな所です。
近くに昔宿場町だった所があって、お店もいい感じですが
今日は観光で来ていないので、今度ダンナと是非来ようと思いました。
宿の前の風景

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++ 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++