忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/11 (Sat)  19:06:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人に教えるのはムズカシイ…
2008/08/09 (Sat)  21:47:31

今日は、友達に花結びのバックの講習をしました。
くるみの花結びのバックいやぁ、人に結び方をを教えるのは
とっても難しいと感じました。

私がやってしまうと簡単なのですが、
後に『宿題』にしようと思っていたので
なるべくやってもらうようにしました。
友達も、「こんなに大変だとは
思わなかった。。。」と。

底は、何とか終わりましたが
今日終わらせたい所までは、到達
出来ず。
また別の日に、講習会を開くことに。

でも、綺麗に編めていたので形のいいバックが出来ることは、間違いないです。

拍手[0回]

PR

アミアミ…
2008/08/04 (Mon)  18:30:02

昨日は、出かけていた事もあってアクセサリー作りはお休みでした。
が、三つ編みをチマチマ作っていましたよ。
三つ編み♪細く長く切った蔓を、アミアミ。
目がシバシバして、結構面倒。

父親が、アクセサリー作りに
目覚めてしまって、時間があれば
作っているのだとか。
そこに三つ編みを入れるのですが、
父親は三つ編みが出来ないのです。

母親が代わりに編んでいるそうですが
嫌がっていたので
私が作ってあげました。

父親の作品☆見難いですが、こちらが父親の作品。
クルミで花結びやバラ編みを
入れるのが、ポイントなのだとか。

「難しいなぁ。」と言っていましたが、
顔がニンマリしていて、かなり
自信ありありの様子でした~。




 

拍手[0回]


山ぶどう蔓のストラップたち。
2008/08/01 (Fri)  17:30:02

ストラップたち♪以前、うちに遊びに来てくれた友達に
作った、ストラップ達です。
我が家に集まるのが決まってから、
チマチマと作っていました。

ストラップ部分は、自分で紐の
結び方を考え、赤く塗られた木の玉と
トンボ玉を組み合わせたオリジナル
です。


山ぶどうの蔓を切った長さによって、
編み方を変えました。
花結びにしたり、バラ型にしたり、石畳を付けたり。

みんなすごく気に入ってくれたようなので、大満足です♪

土曜日に友達がクルミのバックを作ることになっているので、私が『先生』役です。
上手く教えられるかな~??

拍手[0回]


ネックレス&ブレスレット
2008/07/29 (Tue)  08:48:37

休みの時間がある時は、ネックレスをひたすら作っておりました。
ネックレス&ブレスレットタグアの豆を買おうと思っていたの
だけど、「2つ3つ作ってくれたら、
それでいいよ。」と言ってくれたので。
お店に置いて、売ってくれるそうです。

やっと、渡せる位は出来ました~。
タグアはいろんな色があるので、
組み合わせを考えるのも、楽しかった
です~。
喜んでくれるといいなぁ!
売れると良いなぁ!


友達何人かが、興味を持ち始めて作りたいと言ってくれました。
そういう輪が増えてくれる事が、とても嬉しいです♪

拍手[0回]


ブレスレットに挑戦
2008/07/14 (Mon)  08:54:46

昨日は、ダンナが午後から外水洗の工事をやり始めたので、
私もアクセサリー作りに挑戦。

先週、お友達がタグアを沢山持ってきてくれたので、色々作ろうと思っていたのだけど
時間が無いので、前からアイディアを練っていたブレスレットにしてみました。
ブレスレット♪両方とも中に通したものが、
ゴムなので伸び縮みします。
前にダンナに作ったブレスレットより、
こちらの方が良いかも♪

右側が、始めて挑戦したもの。
途中、中のゴムが切れてしまい
全部飛び散っていきました。。。

左側は、豆の色を2色使い1つだけ
バラの花結びにしてみました。
女性向きのようですが、ちょっと大きく
なってしまったので、ダンナにプレゼントしちゃいました♪


この夏は、色々と注文が入っているのでそちらの方にも取り掛かる予定です。

拍手[0回]


今度はネックレス♪
2008/06/22 (Sun)  17:45:47
ネックレス♪今日は、ネックレスを作ってみました。

1つずつ作った花結びを紐に通して、間に
タグアと言う豆を入れてみました。

何だか、アジアンチックになったような。

最近、作ったネックレスはほとんどあげてしまった
ので、これは自分用に。
お気に入りです♪


今日は、ダンナも少しDIYを。
前からあった材木を、切る作業をしていました。
『ヒバ』と言う木材を外で切断したら、家の中まで
その匂いが充満。。。
ちょっと強烈です・・・。(^^ゞ

拍手[0回]


ストラップ作成
2008/06/21 (Sat)  23:17:04
花結びのストラップ♪久しぶりに、ストラップを作成しました。

先週から、蔓を同じくらいの幅に切る作業を
していて、たいぶたまってきたのでちょこちょこと
作ろうと。

このくらいのサイズなら、簡単に出来るように
なりました~。

今は、色んなアイディアを考えているので
作る意欲が湧いてきています。
少しずつ作る予定です♪


そんな最中、私の母親がカーテン越しにやってきた
のが見えました。
ソファに座りながら、身を乗り出して手を振ろうとしたら、首に激痛。。。

どうやら、首を攣ってしまったらしい…。
情けないです。。。

拍手[0回]


携帯入れ Part2!
2008/05/09 (Fri)  01:49:59
携帯入れ♪今度は、ちゃんと携帯が入る
『携帯入れ』を作りました~!(笑)

前の携帯入れは、入り口が小さくって
入らない状態。。。
ダンナが、「一輪挿しにするから
下さいな。」と言うので、あげました。

今回の木地は、薄い部分があったり
して、ちょっと不恰好・・・。
まぁ、遠目だと分からないし。

内袋と紐も、余り布で作りました。

カバンに付けたら、良い感じだったので作ってよかった~!

拍手[0回]


2時間で作成
2008/05/04 (Sun)  12:27:28
今日も屋根工事です。

私はと言うと、何も出来ないので
搬入などのお手伝い…。

暇な時間が多いので、材料を持ってきて
庭で作業する事に。
私がしていたネックレスを見て、義姉が
「かわいい!」と言ってくれたので
姉に作ってみました。

買い物に行っている間に作ったので、
サプライズの物にとても喜んでくれました~♪

これから自分の物に取りかかりま~す!

拍手[0回]


今度は義姉に…
2008/04/09 (Wed)  08:41:07
以前、私の父親が作った乱れ編みのバックを、義母にプレゼントしたときに
義姉がとてもうらやましがっていた事を、両親に報告していました。

すると、「今度はお義姉さんに。」と頂いちゃいました~。
乱れ編みバックPart2!だいぶ前に作っていたものですが
取っ手などは、今回オーダーされ(?)
付けてくれたそうです。

所々に 花結びを入れたり、少し丸みを
持たせて編んであるので、
義母の物とはちょっと違う感じに。
でも中袋は、義母と同じにして
くれたそうです。

早速、義姉に持っていったら、感激して
くれて大変喜んでいました~♪
これからの季節に、重宝しそうです。

私も、かご作りチャレンジしてみようかなぁ~!!

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++