忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/12 (Sun)  22:38:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪の結晶
2007/12/01 (Sat)  21:39:20
雪の結晶が、大好きな私。
だから、このブログ名も、『snow crystal』にしたんですけどね。

前から、携帯に雪の結晶のシールを見つけて貼っていたのですが、
すぐにボロボロになってしまって。。。

いっそのこと、作ってしまおう!!と思い立ちました~!
雪の結晶ジョイフル本田で、クラフトパンチの
雪の結晶の型を購入。

本当は、紙専用なので
ステッカーシートはダメだそうで…。
無理やり型とってしまいました。

真ん中に、青のラインストーンを
貼りました。

『白』の携帯に『白』を貼ったので
ちょっと分かりにくい。。。
そのうち、携帯も変える予定なので『白』にしないようにする予定。
まぁ、練習って事で・・・。

拍手[0回]

PR

コツがつかめてきた!
2007/11/25 (Sun)  21:55:52
この休み中、なるべく家に居るようにしたので
ダンナは大工・私はアクセサリー作りをしていました。
山ぶどうのネックレス気分が乗っていたので、
2つ作ってみました~。

自然素材を使っているので、やっぱり
同じ感じにはなりませんね。
当たり前ですが。。。

大変なのは、三つ編みを編むこと。
ハサミで細く3本切ってから、
ちまちまと編みます。
切るときに、均等に切らないと
そこからブチッと切れてしまうので、
編むときにも注意が必要…。

さすがに2つ目が出来たころには、少々疲れました。。。
でも、達成感は
この作り方に慣れてきたので、次は違う編み方に挑戦しま~す!

拍手[0回]


ネックレス+トンボ玉
2007/11/21 (Wed)  08:53:18
前に作った『山ぶどうのネックレス』に体験工房で作ったトンボ玉
合わせてみました~♪
山ぶどうのネックレスなかなかいい感じ~!!

でもこのトンボ玉、3回目に
作ったもの。
肩も腕も張っていたので、回す手が
ブルブル状態。。。
なので、ちょっと形が歪んでます。

初めて作ったのでしょうがないけど。

またトンボ玉作りに挑戦したくなって
ジョイフル本田で売っているのを
確認しちゃいました。
バーナーとか材料を、本気で買おうかダンナと考え中。。。

拍手[0回]


体験工房で
2007/11/12 (Mon)  09:06:27
旅行の際、甥っ子たちが体験ものをしたいと言うことで、
『道の駅 小淵沢』に行きました。
ここの道の駅は、『スパティオ小淵沢』という宿泊施設があったり、足湯があったりして
1日居てもとても楽しいんです。

体験できるのは、陶芸やシルバーアクセサリー・機織り・藍染・etc。。。
甥っ子たちは、お皿に絵を描いて焼き付ける「絵付け」をしていました。
私たちは暇だったので、以前からやりたいと思っていた「トンボ玉作り」をすることに。
私とダンナと母親が挑戦!
トンボ玉こう写すと、ボーリングの
玉のように見えますね…。

これが思いのほか結構大変!
トンボ玉の穴となる所の細い鉄棒に
ガラス棒を、バーナーで溶かして
巻きつけていくのですが、
鉄棒もガラス棒もバーナーの上で
回していないと、ガラスが落ちてしまう
のです。。。


鉄棒を水平に保たないと、うまく丸くなってくれません。
しかも3つ作れるのですが、3つ目になると緊張していたので、腕や方がプルプル・・・。
3人とも、先生に教えてもらった1つ目が一番うまく出来ました。
手前の2つが、ダンナが作った物。奥の2つが私が作った物です。

夜の体育館で義姉とバドミントンをやったこともあるし、おかげで只今筋肉痛。。。
でも、もう一回挑戦したいと思っています!

拍手[0回]


ネックレス第二弾♪
2007/11/07 (Wed)  08:40:50
前に、見よう見まねで作った『山ぶどうのネックレス』。
思いのほか両親や、他の方から評価されました~!

なので、少しづつ創作意欲が沸いてきたので第二弾を作成!!
山ぶどうのネックレス自分的には、前よりも良くできたと
思ったのですが父親に見せたら、
「体裁が良すぎる。」との指摘。

うーん、難しいのう・・・。
でもコツが掴めてきたし、作るのが
楽しくなってきたので
どんどん作っていこうかと。

ちなみに、このネックレスは
もう手元にはありません。
父が、高校時代からの友人の奥様にプレゼントしたいと言うので、あげちゃいました~。

拍手[0回]


実家でチクチク…
2007/11/02 (Fri)  16:39:36
実は今日、会社がお休み~!
平日のお休みって、嬉しいけど本当に休みなんだろうかって
ちょっと不安だったりする。。。

掃除が終わって、銀行へ行こうとお出かけ。
途中立ち寄った八百屋さんで、偶然私の両親とバッタリ!
予定に無かったけど、実家によることになり・・・。
ついでに、昼食も食べてきました。

今年三島で買った山ぶどうのバック、母親に紐の端の処理をお願いしていたのですが
「自分でやったら??」と言われ、ついでに縫うことに。。。
紐の端やり方を教わりました~。
チクチクと針で縫うだけ。
意外と簡単!!

なんだかチューリップみたい~。

しかし、中の巾着を作ってもらったり
紐の端の処理もお願いしたりで、
なんて他力本願なんでしょう。。。

ちょっと反省。

拍手[0回]


山ぶどうのネックレス
2007/10/29 (Mon)  20:26:58
この間実家へ行ったとき、自然素材を編むのに興味を持った子がいると話したら
「じゃあ、その子に渡して~。」と知り合いが編んだネックレスを渡されました。

ジーとそれを見ていたら、私にも作れるかも??と思い始め・・・。
山ぶどうのネックレス♪見よう見まねで作ってみました~♪

でも、結構大変だったです。。。
節をどこに持ってくるか、花結びや
三つ編みとの組み合わせを
考えるだけで悩んでしまった…。

まぁ、初めてにしては
良く出来た方かな??

長さも、調節できるようにしてあります。

でもねぇ、普段からネックレスをしない私。。。
自分が作ったものだから、一応かけようかなぁ。

拍手[0回]


褒められ下手!?
2007/10/17 (Wed)  09:00:50
この間行った、ハーベストで友達やお店の人たちが
私の作った、「クルミのバック」に興味を抱いてくれました~。

1度だけ知らない人に、声を掛けてもらったことがあるけど
すごく褒めてくれて「これなら売れるよ!」とか、「これで食べていったら?」なんて
言われてしまうと、なんだか照れくさくて…。
さすが、お店を1から作っているだけあって見る目が違うんですね~。

友達にも、作り方を教えて欲しいと言われました。
徐々に、自然で作ったバックの輪が広がりそうです。

拍手[0回]


一輪挿し
2007/10/11 (Thu)  22:08:23
山ぶどうの一輪挿しすごっく日にちがかかってしまったし、
ブログにもアップするのが遅くなってしまいましたが、
自分の手で『山ぶどうの一輪挿し』を作ってみました~。

困ったのは、最後のかがり。
それまでは半日で出来たのだけど、どう終わらせてよいのか
考えてしまって、ずっと完成できませんでした。。。

思った以上に長くなってしまったかな??
ドライフラワーは、以前に軽井沢のドライフラワー屋さんで購入したもの。
とても安くてお買い特品でした~!

なんかいい感じです。初めてにしては上手くいったようです。


今日も、会社をお休みしました。
3日間で、今日が一番だるくて大変でした。。。
でも、ようやく復帰できそうです。

拍手[0回]


ウェルカムリース♪
2007/09/18 (Tue)  17:51:59
昨日の午後は、「ウェルカムリース」を作りました。

と言っても、リースは軽井沢で買ったもの。
ウェルカムリース切り文字は、真鍮のものを購入し
ダンナに穴を開けてもらい、
ワイヤーで括り付けました。

秋らしく、ホオズキとツルウメモドキを
挿しただけ。
シンプルにしてみました。

なんかちょっと寂しいので、徐々に
手を加えていく予定です。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++