忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/03 (Fri)  10:24:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヶ月遅れで…
2010/07/17 (Sat)  18:02:39
お宮参り今日は大安だったのでお互いの両親と
お宮参りに行ってきました。

本当は、生後一ヶ月でやるのですが
それどころじゃなかったので。。。

大安の土曜日なので、沢山の
家族連れがお参りに来てました。
出産の報告と、ちび子さんの健やかな
成長を祈願してきました。

今日は暑かったし、慣れない場所の
せいか、家に帰って落ち着いたらギャン泣きされましたけど。。。

拍手[1回]

PR

スヤスヤ…
2010/07/16 (Fri)  16:08:55
最近のちび子さんは、昼寝をよくしてくれるようになりました。

今日も、あまりに起きないので 見に来た母親に無理やり起こされ。。。
でも、ミルクを飲んで遊んでましたが、また寝ちゃいました…。

この分だと、夜寝てくれないかもしれないなぁ。

拍手[1回]


手作りベビーパウダー
2010/07/07 (Wed)  16:33:14
昨日、たまたまテレビを見ていたら、ベビーパウダーを作れると言っていたので作ってみました。

重曹4:コーンスターチ6の割合だそうです。
重曹をすりこぎなどで細やかにして、コーンスターチと混ぜるのだとか。

ちび子さん、首まわりに汗疹が出来てきたので、風呂上がりにパタパタしようと思っています。

拍手[1回]


昨日は…
2010/06/30 (Wed)  15:47:46
ちび子さんは、何が訴えるときはいつもこんな目をします。

昨日は、あまり寝てくれなくて。。。
おまけに、雷の音に怖がってしまい、ずっとグズグズしてました。

気がついたら、パラグアイ戦が延長後半で PK戦だけ観ることができました。

拍手[1回]


順調に…
2010/06/25 (Fri)  21:12:34
今日は、ちび子さんの1ヶ月検診でした。

着いた早々、受付待ちでちび子さん オムツ&ミルクで大泣き。
ミルクをあげていたら、検診が始まってました。。。

体重は、4,270グラムと だいぶ重くなり…。
先生にも、「何も問題無いですね。」と。
母子手帳に、「健康です。」とデカデカと書いてありました。

とりあえず、一安心です。


先週土曜日から、乳児湿疹が始まったり、一昨日から指しゃぶりをし始めたり
毎日、ちび子さん 変わっていきます。

寝てくれない時は辛いけど、しがみついてくる手やジーッと見つめてくる目に
頑張らなきゃって感じです。

拍手[2回]


1ヶ月
2010/06/22 (Tue)  17:23:04
ちび子さん、昨日で生後1ヶ月になりました。

段々重くなり始めて、腰や肩が…。

でも、たまにするニコニコ顔にとてもホットします。

拍手[2回]


初めてのドライブ
2010/06/20 (Sun)  19:22:57
昨日は、病院以外でちび子さん、初めてのお出かけ。

父の日のプレゼントを渡しに、ダンナの実家に連れていきました。

両親は、少しふっくらしたちび子さんを見て、喜んでおりました。
でも、初めてのお出かけでテンションが高くなったのか、帰ってからなかなか寝てくれず…。
おまけに、ミルクは戻しちゃうし。

早く、お出かけに慣れて欲しいです。

拍手[1回]


お昼寝中
2010/06/18 (Fri)  15:37:46
お昼寝今日、人間ドックに行ったダンナが
昼前に帰ってきて、ちび子さんと
一緒にお昼寝…。


ちび子さん、あと少しで1ヶ月に
なりますが、1キロ増えておりました。

どおりで、私の腰が痛くなるわけだ。。。
 

拍手[1回]


出産から退院まで。
2010/06/17 (Thu)  15:47:14
出産後は、4人部屋に移動。
すぐに夕食だったけど、体中が震えて食べるのがいっぱいいっぱいでした。。。

その日の夜は、冷静に自分の陣痛から出産まで考えたり
切った傷口があまりにも痛くて、全然寝れませんでした。

出産の次の日から、ちび子さんへ授乳。

だけど、ちび子さん、全くもって吸ってくれなくて。。。
あらゆる助産師さんに、手伝ってもらったけど
ギャン泣きされ、拒否されていました。
直接がダメなら、保護器を。と思ったけど、こちらもたまに吸ってくれるけど
仕方が無いので、搾乳して少しずつ飲ませるしかなく。

毎日3時間おきの授乳タイムが、本当に辛くて。。。
おまけに、貧血でフラフラしていたし。
一番先に行っては、いつも最後まで残る感じでした。

でも、出産に立ち会ってくれた助産師さんに
「まだまだ先は長いし、これからなんだよ。焦らなくていいから。」とか
最後の夜に手伝ってくれた助産師さんに
「あなたが先に参ってしまうから、完全にやろうなんて思わないで
気楽にやりなさい。」と言ってくれて、ちょっと楽になりました。

病院最後の授乳タイムでは、一発で保護器だったけど吸ってくれて。。。
このときは、本当に嬉しかった!!

まぁ、今でも拒否されてますが、少しずつ慣れさせようかと思っています。

拍手[1回]


陣痛室3日目
2010/06/13 (Sun)  17:07:08
で、3日目。

この日の朝までの担当助産師さんは、義姉の友人でした。
この時までに、陣痛室には私一人になっていたので
NST検査(お腹の張りと赤ちゃんの心音のグラフ)を付いて見てくれたり。
親身に、面倒を見てくれました。

朝、内診で子宮口が3センチになってました。
9時半過ぎに、点滴による促進剤を投与。
先生や助産師さんたちに、「今日を誕生日にしましょうね。」と。

前の日と同じ助産師さんに、「うまくいけば午後から薬が効いて
生まれるのは、18時過ぎかな??」とのこと。
なので、泊りがけだったダンナは一旦家に帰る事に。
担当助産師さんも、「帝王切開のヘルプで1時間抜けるので…。」と。

陣痛室に、一人残される私。
まぁ、午前中は何とかなるでしょ??と気楽に考えていたけど
そうは上手くいかず。。。

助産師さんが居なくなってすぐ、2~3分間隔で 尾てい骨に激しい痛みが…。
点滴の様子を見に来た、別の助産師さんに
「旦那さんをすぐに呼び戻しなさい!」と。

ずっと、陣痛のたびに声を張り上げ「痛い!痛い!」とのたうち回ってました。
戻ってきたダンナにずっと尾てい骨付近をマッサージしてもらったけど
本当に痛くて。。。

おまけに、段々と意識が遠のき始め、頭痛はするし宙に浮いている感じが。
ナースコールして先生を呼んでもらったら「過呼吸症候群」だったそうで。

そんなこんなしていたら、担当助産師さんが戻ってきてくれて
一緒に呼吸を整えてくれました。
「力入れちゃダメだよ。リラックスしてね。」とか
「痛いって言ったら、その分空気が吐き出されるから言っちゃダメ。」など。
マッサージしながら、付き添ってくれました。

肛門付近が突き出されるような感覚がしたのは、多分午後2時半頃。
子宮口が9センチになったので、ここで分娩室へ。
すぐ隣だったけど、とても歩ける状態じゃなかったので車椅子で移動。。。

分娩台に上がったときには、全開になってました。
助産師さんの「ここで力んでね。」と言う言葉で、やっと力が入れられ。。。
10数回力んだら、やっと、ちび子さんとご対面できました!!!

疲れてたけど、ちび子さんの顔を見たら、何だか吹っ飛んでました♪


本当は、ダンナは血を見ると倒れちゃうので立ち会う予定は無かったけど
助産師さんに「ご主人はこちらに居てくださいね。」と言う言葉に、嫌とは言えず。。。

でも、結果、出産・ちび子さん誕生に感動して涙してました。


陣痛室に入って3日、他の赤ちゃん誕生を4人も聞いていたので
自分の番がなかなか回ってこなくて、すごくあせっていたけど
結局最後1人きりになって、助産師さんに付きっ切りで面倒見てもらえたし
誕生には間に合わなかったけど、母親は生まれたてのちび子さんをこっそり見させてもらえたし
なんだか、これで良かったんじゃないかと。

21日は、大安だったですしね。

助産師さん曰く「5時間半で安産だったね。」と言われたけど、忘れられない3日間でした。

拍手[4回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++