忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
[PR]
2024/05/07 (Tue)  11:01:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんもりサフィニア♪
2008/08/06 (Wed)  07:15:03

サフィニア☆この白のサフィニア、1株なんです。
元々、こんもりになってくれる
サフィニアを買ってきたのですが、
こんなに沢山の花が咲くなんて…。

鉢に植えてから、花が咲きそうに
なったら摘んじゃっていました。
そこから茎が分かれて、また花が
咲きそうになったら摘んでの
繰り返し。

なので、こんなに咲きましたよ☆

去年までサフィニアは、あまり上手くいかなかったけど、
今年は刈り込む回数を多めにしたので、他のサフィニアも花を沢山付けてくれました♪

拍手[0回]

PR

名前が判明!
2008/08/05 (Tue)  08:48:01

そうそう、名前が分からなかった我が家に咲いている
何だか分かりました~♪

『ニゲラ』と言う名前だそうです。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/nigera.htm

花に詳しい私の両親にも聞いても、知らなくて分かりませんでしたが
ダンナが、本屋に行って図鑑で調べてくれました。
ニゲラの風船。我が家の『ニゲラ』は、花が終わり
風船状になっています。
この中に、種があるみたい。

この風船になっているのを、
切り取ってドライフラワーでも
楽しめるのだとか。
(うちはしないと思うけど…。)

秋蒔きも出来て、霜に当てなければ
春に花が楽しめると言うことなので、
種を採取して蒔こうと思っています。

拍手[0回]


茗荷 初収穫♪
2008/07/27 (Sun)  21:39:13

茗荷今年やっと我が家に、茗荷が
出来ました~。

ウチは日当たりが良すぎるので、
植えたはいいけど、出来るか心配
でしたが、1つだけピョコっと。

初めての『茗荷』、お味噌汁に
入れました。

もっと沢山出来ると良いな。


最近、PCの調子が悪そうです。
何時動かなくなるか、心配中。。。

拍手[0回]


月下美人
2008/07/23 (Wed)  09:43:39

月下美人♪今年も月下美人の花が
咲きました~!!

今回花芽が4つついたのですが、
1つはポロリと取れてしまい、2つは
前日に咲いていた模様。。。
なので、これだけは見逃すまいと
思っておりましたよ~。

甘い匂いに誘われて、アリの大群が
すごかったですが。

他にも花芽がありそうなので、今年はまだまだ咲いてくれそうです。


昨日は、またまたダウンしてしまいました。。。
先週から、ずっと微熱があったのですが、見てみないフリしていたのが
いけなかったのかな??
今回は、ダンナもダウン。今日もお休み。

皆さんも、ご注意を~。
 

拍手[0回]


不思議な花
2008/07/17 (Thu)  08:58:11

ダンナが貰ってきた種を蒔いたら、花が咲きました~。
何の花??名前は。。。分かりませんが。(^^ゞ

表示は白だったそうですが、青や
ピンクなど色とりどり。
沢山植えたら、コスモスみたいに
もっとこんもりして、綺麗に見えるん
でしょうね~。


我が家の庭は、『庭師(ダンナ)』が
管理してくれるので、今年私は楽して
います。(笑)

でも、奥に移っているサフィニアなんかは、
こんもりさせるために、ちょこちょこ花芽を摘んだりしていたんですよ~。
おかげで、今年はうちにあるサフィニアは花が一杯です。
 

拍手[0回]


電動は早い!!
2008/07/05 (Sat)  21:53:42
我が家の芝生ようやく電動芝刈り機の出番です!!

手動の時より、約半分の時間で、
終わってしまいました。

端はやっぱり届かないので、そこは
バリカンで。

やっとサッパリしました~!


手前の芝が生えていないところは、
元はゴールドクレストが埋まっていたのですが
2階まで到達してしまい、ダンナが切り倒しちゃいました~。

でも、見晴らしが良くなって、もっとスッキリしました~!

拍手[0回]


ニョキニョキ
2008/07/03 (Thu)  21:01:42
家の中で育てている『野菜』が芽を出しました。

種を蒔いたのが日曜日、あれよあれよと
育ってきています。
色んな種が混ざっているのですが、全部サラダで
食べれちゃいます。
でも、見た目が貝割れ大根みたい…。

拍手[0回]


今年も桔梗が咲きました。
2008/06/27 (Fri)  08:39:29

紫の桔梗♪去年は鉢植えにしていた桔梗を、ダンナが庭に
植えたら、あちこちで咲き始めました。

去年もそうだったけど、白より紫の方が先に咲く
ようです。
でも、今年の方が威勢が良いようです。

もう夏なんですね~。
今年は芝刈りをあまりしていないので、かなり伸びて
います。
手動の芝刈り機がもう限界なので、電動にしようと
検討中。
芝は、本当に手間がかかります。。。



拍手[0回]


ブルーベリーの実がなった。
2008/06/16 (Mon)  22:14:28
ブルーベリーブルーベリーの実が、なり始めました。
今年買ったばかりなので、まだチラホラですが。

鳥に食べられないように、しないといけないなぁ。

いずれは、ジャムが出来るくらい実って欲しいなぁ。


今年植えた、ししとうと唐辛子はダメになっちゃた。
アブラムシが、今年大繁殖しちゃって、予防するため
木酢液をかけていたんだけど、それがいけなかった
みたい。。。

来年、再チャレンジします。

拍手[0回]


今日の成果。
2008/06/06 (Fri)  16:15:26
今日は、会社がお休み~。

ダンナに、「明日旅行なのだから、ゆっくりしているように。」と言われたけど
お外が天気なのに、ジッとしている訳がない!!

なので、先週の芝刈りの続きを。
とは言っても、バリカンだけでは全部やると、腰は痛いし疲れるので
そのまた2分の1をやることに。
芝刈りの成果ゴミ袋、4つ分…。(>_<)

どんだけ、長かったのか!
結構軸を刈ってしまったので、
芝の色が斑になっています。

まぁ、これから夏なのですぐに
成長してくれると思うけど・・・。

残り4分の1は、来週以降になります。
またこの位、ゴミが出るのか。。。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++