忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/19 (Sun)  16:56:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


多肉植物
2007/06/05 (Tue)  22:52:58
taniku_0605.JPG多肉植物を寄せ植えしてみました。

実は、この中のひとつは新築祝いに
友達から頂いた物。
もっとあったのですが、すぐにしおれて
しまって。。。
(ごめんね。。。)
頂き物なので残った1つを、栄養剤で
どうにかもたせました。

1つだけじゃ寂しいと、98円で
買ってきた鉢を漆喰で塗り、
良さげな多肉植物をチョイス。

この前のもそうだけど、寄せ植えの出来に満足~。
なんだか「寄せ植え」にハマりそうです!!

拍手[0回]

PR

綺麗になったのはいいのだけど…
2007/06/04 (Mon)  08:48:11
昨日、芝生のエッジ処理を完了したところ、
体中に痛みが。。。

特に右手。
はさみでジョキジョキ、根っこを引きちぎり。
ビニール袋2つ分のゴミを出す頃には握力がなくなりました。

今日は、所々筋肉痛です。
今度やるときは、頑張り過ぎないようにします。

しかし、芝生はじゅうたんみたいに綺麗になりましたよ~。

拍手[0回]


芝刈り解禁
2007/06/03 (Sun)  13:04:33
shibafu_0603.JPG雑草がかなり生えていたので、
芝が伸びて雑草が衰えてきた頃、
芝刈りが出来ます。

うちの芝も今、そんな状態。
芝の端っこのエッジが、かなり
ボーボーになってきたので
今日刈り込んでみました~。

刈ってみると、所々茶色い部分が。。。
栄養が足りていないみたいです。

しかも、歩く部分はあまり芝が伸びていない感じ。
栄養もあげないとダメみたいです。

今はエッジの処理中。
芝用のはさみで、ジョキジョキ。
かなりの重労働ですが、エッジがきれいだととても清々しいです。

あともうちょっと。
頑張んなきゃ!!

拍手[0回]


クランベリー
2007/06/02 (Sat)  16:34:55
cranberry_0602_1.JPGクランベリーが、花を咲かせました~。

去年買ったので、花がついたのは
初めて。
こんな花なんですね~。

ウチは日当たりが良すぎなのですが、
クランベリーは日陰の方が良いらしく、
鉢の裏へ裏へと蔓が伸びていきます。
挿し木にしても、すぐに生えてくる
ツワモノです。

cranberry_0602_2.JPGおまけに隠れキャラが。

スキーとスノーボードをしている
クマ達です。

蔓が一杯になったら、また違うところに
移動予定です。





拍手[0回]


うちのパキラ
2007/05/30 (Wed)  22:27:44
私の実家のパキラを挿し木にしたものなので、
茎はヒョロヒョロしています。
挿し木のものは、あまり茎は太くならないみたい。

あまりにも長くなってきたので、
先を切ってみました。
結構下で切っても、脇から枝が出てくるみたい。

もうちょっと切っちゃおうかな??






拍手[0回]


月下美人と寄せ植え
2007/05/27 (Sun)  22:04:26
今日も午後からガーデニング作業。
ずっと気になっていた「月下美人」の植替え作業をしました~。
gekka_0527.JPGこの月下美人、私の実家から株分けされたもの。
アパートに住んでいたころからあるのですが、
アパートのときは1回も花を咲かせず。。。
アパートの環境が、すっごく良くなかったみたい。

こっちに住んで1年目にようやく花を咲かせたものの
去年は大事に?室内に入れておいたら花芽は
1つだけ。。
しかも、ダンナが触ったらポロッと取れてしまい、
結局咲きませんでした。

なので、今年は太陽の日差しの下、花を咲かせて
もらおうと外に出しました。
でも、花を咲かせるのは夜なんですよね~。
呼んで字の如く、一晩しか咲かない、
神秘的な花なんです~。

葉っぱがかなり重くてしかも大きい!
その割には幹が細いので、支柱をあちこちに。
鉢もそれなりに大きくしたので、土を入れるのにも苦労しました。

yoseue_0527.JPGこちらはアジアンタムヒポエステス
などを寄せ植えしてみました~。

鉢は前からうちにあったテラコッタ。
それを漆喰で塗ってみました!

お店に売っているような感じに
できたので、とてもお気に入りです。



拍手[0回]


季節はずれの…
2007/05/26 (Sat)  19:04:39
cosmos_0526.JPG庭にコスモスが咲きました~。

去年の秋、咲いていたコスモス。
種が沢山こぼれて、春になったら
ニョキニョキと。
その内の1本が花を咲かせました。

5月の気温は、10月に似ている
そうなので間違って咲いてしまった
のでしょうか??


bloc_0526.JPGこちらは「ピートブロック」という物に、
「初雪かづら」と「ハゼ」です。

ピートブロックは、堆積した泥炭が長い年月をかけて
圧縮されたのちに、切り出されたブロックだそうです。
このまま植えることが出来るので、
ダンナのお気に入りのハゼを植えてみました。

初雪かづらは、名前がとても気に入って
買いました。
だいぶ前から挿し木にして増やしています。
もうちょっとボリュームを出していく予定です。



拍手[0回]


リトルチュチュ
2007/05/22 (Tue)  09:11:24
littlecyucyu_0520.JPGリトルチュチュ」と言います。
黄色の小さい花を沢山つける、
1年草。。。のはずですが、
実は去年買ったもの。

今年の暖冬の影響か、今年も花を
咲かせました~。
しかも種がこぼれたのか、
あちこちから新芽が。
生命力の強さにびっくり。

咲き終わった花も摘み取ることなく、
ほったらかし状態でも平気なので結構楽です~。

拍手[0回]


ポトスを…
2007/05/20 (Sun)  18:02:27
potosu_0520.JPG茎が長くなってきていたので、支柱に巻きつけようと
ダンナに急遽作ってもらいました~。

うちに角材が転がっていたので、それにダボを
ランダムに打ってもらいました。

あまりきれいでないのは、角材のせいだから。。。
かな??
でも、材料費0円で出来てしまったので
これもまぁいいかなと。

ウチのポトスは、これの他にキッチンのカウンターの
枠を、這われているものや別の支柱に
巻きつけているものなど鉢がいっぱい。
簡単に増やせてしまうので、
「これ以上増やさないで、。」とダンナに
言われています。

nichinichisou_0520.JPG今日は日々草も植えてみました。
花は2.3日で終わってしまいますが、
すぐ新しい花が咲くそうです。

今年は、去年植えていない
花ばかり選んだので沢山花を
つけてくれるか心配。。。

しっかし、今日は観葉植物などの
土の入れ替えも行ったので
かなり疲れました~。

拍手[0回]


カンパニュラ
2007/05/19 (Sat)  17:36:29
campanula_0519.JPG先週「ジョイフル本田」で花苗を
購入しました。
植える時間がなかったので、
午後から作業。

←は、「フィリグリー」と書いて
ありましたが「カンパニュラ」の
1種です。
花びらが星型みたいで、
かわいいです。
植えたのはいいですが、花が咲くのは
もう終わりの方。。。
でも、夏の暑さを我慢すれば来年も咲いてくれるそうなので、気長に待ちたいと思います。

fuchiso_0519.JPG前にも紹介した「風知草」。
1ヶ月半でこんなに
伸びてきました~。
手間が掛からないので、
本当に楽です。
もう2株あったのですが、1株は義姉の
自宅へ。もう1株は、増えてきたらまた
株分けする予定です。

雨が降ってきたので、今日の作業は
終わり。
続きはまた明日になりそうです。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++