忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
[PR]
2024/05/07 (Tue)  13:17:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


増え続ける…
2009/05/25 (Mon)  08:40:48
実家からも、クリスマスローズの種を頂いちゃいました。
種まき早速、土曜日に蒔きました。

すごい量です。
前にまいたのを合わせると、
種まきポット2箱と、もう一つ
鉢に蒔いてあります。

全部芽が出てきたら、どうしよう…。
Σ( ̄ロ ̄lll)
 

拍手[0回]

PR

まだかな~??
2009/05/23 (Sat)  08:44:26
紫シングルのクリスマスローズの種の採取後、緑シングルも種が取れました。

すぐに種を蒔いてしまったので、画像は無いのだけど
種はベージュっぽい白色でした。
沢山取れたので、あちこちに蒔いてあります。
リヴィタス今は、リヴィタスの種が採れないかと
毎日観察中。
リヴィタスは原種なので、沢山育てて
売りにでも出そうかなぁ。(笑)

でもシングルよりも種が入っているか
いまいち分からない。。。
 最近、手のひらにボツボツと水泡が出てきたので気になっていたんです。
そしたら、ダンナも同じ症状が出ているとのこと。
 
あまり酷くなるようならば、医者に行こうか…。と話していたら、
ネットで色々と見ているうちに、リヴィタスのような有茎種を触るときの
注意書きがあることに気がつきました。
 
あ、これが原因だ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
次からは手袋して、気をつけないと…。

拍手[0回]


こんもりミリオンベルへの道
2009/05/21 (Thu)  07:51:35

ミリオンベル春先に買っておいたミリオンベル
花芽をつけようと頑張っていますが
私がプチプチ獲っています。

花が咲いちゃうと、そこで終わって
しまうけど、先を切っておくと
そこから芽が分かれて、どんどんと
増えていってくれるんですね~。

だから、増えれば増えるほど
獲るのも大変!!

ようやく、ここまで来ましたよ。
もう少ししたら、花が沢山ついてくれると思います。

拍手[0回]


リトルチュチュ
2009/05/19 (Tue)  08:51:32
リトルチュチュウチには『リトルチュチュ』の
レモンミストがありますが、
今年はブルーミストを買ってみました。

そういえば、ウチにある花は青が
少ないような。。。

リトルチュチュは、あまり何もしなく
ても、沢山の花芽を付けてくれるので
本当に楽です。
 

拍手[0回]


ペラルゴニウム
2009/05/17 (Sun)  16:31:19
ペラルゴニウムの『エンジェルアイズ』です。
ペラルゴニウム小さいお花をつけているので、
園芸ショップでいつも気になって…。

買ってしまいました。

良く見るとビオラみたいです。
もうちょっと、こんもりと咲いてくれると
嬉しいです♪
 

拍手[0回]


野菜苗
2009/05/15 (Fri)  08:39:06
近所の直売所で、野菜の苗が安く売っていたので
買ってきました。
苗ゴーヤとへちまです。
つる性の野菜を育てて、居間の
日よけにしようかと。

ヘチマは、ダンナのリクエスト。

今年の夏も、暑そうですね。。。
緑のカーテンが出来ると良いなぁ。
 

拍手[0回]


『安曇野』を誘引。
2009/05/14 (Thu)  10:01:24

NHKの『趣味の園芸』でバラ特集をやっていたとき、
つるバラの『安曇野』が紹介されていました。

安曇野は、初心者向きなのだそうです。

てことは、私向きなんだ!と。
安曇野春前にダンナが植え替えてくれた物に
テレビの通りに、支柱を立てました。

あとは、ワイヤーで誘引するだけで
大丈夫なのだそうです。

なんだ、とっても簡単♪

でも、後からシュガーバインのように
針金で丸く支柱を立てても
良かったかなぁと。。。

あとは、花が咲くだけです。
今は葉っぱだけなので、咲いてくれるのかなぁ。と心配…。

拍手[0回]


種が取れた!!
2009/05/12 (Tue)  08:46:30

クリスマスローズの種♪クリスマスローズの種が、茶袋の中に
こぼれていました~。

そろそろかなぁと思っていた矢先の
出来事。

ちょうど日曜に確認できたので、
早速種まきしておきました。

クリスマスローズの種は、乾燥させて
しまうと発芽率が悪いんだそうです。

でも、芽が出てくるのは来年の春先。
とても長く感じます。。。


今日は、会社に出てきました。
吐き気は止まったのですが、微熱が続いています。

あ、豚インフルエンザではないですよ~。

拍手[0回]


シュガーバインをアレンジ。
2009/05/09 (Sat)  20:59:52

この間、ジョイフル本田へ行ったとき母の日特集で
シュガーバインが沢山置いてありました。

良く観ると、ハートの枠に這わせてある。。。
シュガーバインそのアイディア、
頂いちゃいました~!!

針金を買ってきて、丸く形づくって
鉢に差し込みました。

うちのシュガーバインは、長くなると
挿し木にしてしまっていたので、
まだ上まで達しませんが・・・。

良い感じに、丸くなってくれると
良いですね。

拍手[0回]


ガーベラ
2009/04/23 (Thu)  08:58:08

ガーベラ毎年咲く、ガーベラ。

いつも葉っぱが枯れて、駄目になった
かも??と思うのですが、
ちゃんと花は咲いてくれます♪

とても強いお花のようです。


街路樹のハナミズキは、満開ですが
我が家のは、去年変なときに剪定して
しまったので、咲きませんでした。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++