忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/06 (Mon)  20:49:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フェアウエイとラフ??
2008/06/03 (Tue)  09:06:34
我が家の芝生日曜日は、ちょっとだけ芝刈りをしました。

今年始めての芝刈りです。
春先は暖かい日も多かったので、今年の芝は
伸びるのも早かったです。

出かけていたので、半分しか出来なかったけど。
手押しの芝刈り機が、どうやら刃がダメになったようで
全て、バリカンでジョキジョキ。

きっちり半分やったら、ダンナが「ラフとフェアウエイ
みたいだね。」と一言。
ゴルフ場みたいに、綺麗じゃないけどね。。。

いつも始めに川砂と肥料を蒔くのだけど、今年は
やりませんでした。

どう影響するか・・・。

拍手[0回]

PR

バーベナ
2008/05/30 (Fri)  22:04:02
バーベナもうすぐ夏だというのに、何だか寒いですね。。。

そんな中、バーベナの花が咲き始めました~♪
『ピンクパフェ』と言う名前です。
美味しそうな感じ~!

去年、園芸やさんで特売で沢山売っていて
名前を知らなかったのだけど、ピンクと白の色が
きれいで、コロコロ真ん丸くて可愛かったので
買ってきました。

多年草と言うことでしたが、冬の間は枯れていたので
越してくれるか心配でしたが、ちゃんと咲いて
くれました~。


拍手[0回]


季節は終わってしまったけど。
2008/05/19 (Mon)  08:46:11
ジョイフル本田で、ずっと『バラフェア』をやっていました。

そこに、私の名前の由来になったところと同じバラが置いてあって・・・。
前に母親から「同じ名前のバラがあるんだよ。」と聞いたときから欲しかったんですが、
ちょっとお高いんですよね。
安曇野のバラ♪でも、思い切って買ってしまいました。

普通のバラと違って、棘は小さくって
細かいんです。
なので手入れも、そんなに辛くは
ないんじゃ無いかと。

ただ、あまり大きくさせたくはないので
こまめに剪定するようです。


私に似て(?)、小さな花をつけます。
もう時期は終わりなので、頑張って来年沢山花を咲かせなきゃ!!

拍手[0回]


盆栽だらけ…
2008/05/17 (Sat)  21:58:42
ザ・ボンサイ!去年から、ダンナが盆栽に興味を持ち始めました。

おじいちゃんか!!
まぁ、自分でもそう思っているようですが。

ハゼの木から始まり、もみじ・桜・ケヤキetc…。

ケヤキなんか、近くに自生しているケヤキの下から
今年芽を出したものを、採りに行って自分で育てて
います。

鉢も、鉢専門店で購入しています。
本当、本格的になってきました。
今日たまたま寄った私の母親にも、「すごいね。」と
言われていました。

土いじりが、楽しくなってきたみたいです。
その分、私がちょっと楽になりましたけど。

拍手[0回]


どっちだっけ??
2008/05/05 (Mon)  21:37:24
ししとうと唐辛子しし唐と、唐辛子の苗を買って
来ました。

同じような葉っぱ。

植えたときは覚えていたのだけど
どっちがどっちだか…

分かんなくなっちゃいました~。

まぁ、実ができたら判明するし。

お隣には、種から芽が出たミニトマトが植えてあります。

沢山できると良いな!

拍手[0回]


クリスマスローズ 種が…
2008/04/28 (Mon)  08:40:38
クリスマスローズ♪ウチのクリスマスローズ、今年3つ
花芽をつけましたが、一番最初に
咲いた花に、ふくらみが。

どうやら、種が出来そうです。
ダンナが、「桜の花粉を付けて
おいた。」と言う事らしいので、
どうやら、『品種改良』されるのかな?

まぁ、こればっかりは咲かないと
分かりませんが…。

芽が出ても、2年位は花芽をつけないので 気長に待たないといけません。

土曜日にも、クリスマスローズの苗を2鉢購入。
そのお店で、チョコ系の花が付いていたので、同じ色が咲いてくれるといいなぁ。と思って。(*^^)v

そちらの方は、割と葉っぱが大きいので、来年冬には咲いてくれると信じています。

拍手[0回]


庭の手入れ
2008/04/27 (Sun)  21:36:42
今日は、ダンナと庭の花の手入れをしましたよ。
ブルーベリーの花ブルーベリーを2鉢買って、実が
できるように植えてみました。

だいぶ前に買っておいたけど、
その時は花がついていませんでしたが
今は、沢山花が咲いています。

実ができるようになって、食べれたら
良いなぁ~。



サフィニアサフィニアです。
普段なら買わないような
赤の花を買ってきました。
1株で、こんもりと咲くのだそうです。

この手のものは、いっつも雨が降ると
花が痛んでしまうので、結構手間が
かかるのだけど、きれいに咲いてくれる
ので、毎年買ってしまうんだよなぁ。



マツバボタンこちらはマツバボタンです。

去年から、植えたいなぁと思っていた
けど、苗がなかなか見つからず。
種を撒いたら、なぜかボーチュラカが
繁殖しちゃって。。。
今年やっと、植えることができました。

こちらも結構増えていきます。
ポーチュラカと同じように、一杯花を
つけるので、これから楽しみです。


他にもハーブを植えたり、今まであったカンパニュラや菊などを植え替えたり。

やっと、すっきりした感じです。

拍手[0回]


キキョウが…
2008/04/24 (Thu)  09:17:41
キキョウ♪今年も、キキョウが芽を出しました~♪

去年、ダンナが欲しくて買ったもの。
白と紫の2鉢買って、あちこちに植えたのだけど
鉢に植えたものは、冬の間 日の当たらない
家の北側に置いておいたら
徐々に芽を出し始めました~。

今年も、可愛いお花が咲きそうです。


今年のガーデニング作業、私はスロースタート。。。
ダンナのほうが、色々と手入れをしてくれています。
腰をやってしまった事もあるけれど、
ダンナが植え替えや、水遣りをやってくれているので
大助かりです。

拍手[0回]


ほっておいたシクラメンが!
2008/04/22 (Tue)  08:52:39

シクラメンって、多年草なんですね~!
ずっと、1年草だと思っていたので、一昨年貰ったシクラメンを
花が終わってから お外に放っておいたら
シクラメン♪今の時期になって、花を咲かせました~!

夏の間、葉っぱは一杯出ていていたのだけど
手付かずのまま冬を越してしまい
そろそろ、処分しようかなぁと思っていた矢先
ダンナが、「花が咲いてる!」と。

何の肥料もあげていないのに。。。
しかもお外に置いておいたのに。。。(^^ゞ
ちょっとびっくりデス。
可哀相なことをしてしまいました。

今年は植え替えてあげようかな??

我が家は、あちこちノースポールやビオラが
咲き乱れております。

芝生にも、こぼれた種でチョコチョコ咲いており、抜いちゃうのもかわいそうなので
そのままにしています。

次は、夏の花を植えないとなぁ。
何を植えようか、楽しみです。

拍手[0回]


クリスマスローズ♪
2008/04/15 (Tue)  08:59:36
クリスマスローズ2年目にして、クリスマスローズに蕾がつき
花が咲きました~!

本当はね、『ピンク』の花がつくものを買ったはず
だけど、咲いてみたら『緑』でした~。

まぁ、クリスマスローズは咲かないと分からないと
よく聞きますが。。。

でも、咲いてくれた事がすっごく嬉しくって!
あちこち咲いているのを見て、今年もウチのは
咲かないかな。。。なんて、思っていたから
春になって咲いたのは、サプライズな感じ♪

この様子だと、下向きのものみたい。
実家にも、クリスマスローズが沢山あるので
交配させて、種採って育てるかな~。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++