忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/05/19 (Sun)  15:46:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


月下美人が咲いたよ!
2007/08/06 (Mon)  22:45:30
19:30頃外に置いた月下美人が、2つ花芽を
つけました。

いつ咲くかなぁ~と気長に
待っていたら、2つとも今日の夜から
開き始めました。


こちらの写真が17:30頃。



20:10頃本当に夜にしか咲かないんです。
不思議ですね~。

20:10頃。
少しずつではあるけど、
開いていっています。






20:00頃21:00頃。
やっと半分くらいかな??

何回も外に行っていたので、
蚊に刺されまくり。。。

でも、そう何回も咲くところを
見る機会がないので
今年咲いてくれてよかったです。



21:30頃21:30頃。
もう少しで満開です。

ちなみに月下美人は、
サボテン科だそうです。

咲き終わった花を、食べることも
出来るそうですが
どうなんだろう。。。

ウチはやめておきます。

22:10頃22:10頃。
ようやく満開に!!

ダンナ曰く、「すごい品のいい匂いが
しているね。」と言うような匂いが
しました。

明日の朝には、
しぼんじゃいます。。。

1夜だけの運命ですが、それがまた
神秘です。

拍手[0回]

PR

ポーチュラカ
2007/08/05 (Sun)  17:45:51
ポーチュラカ花壇のポーチュラカが
咲き始めました~。

本当は松葉ボタンが咲く予定。。。
のはずが、種から蒔いた松葉ボタンが
小鳥達に食べられてしまい、
去年植えていたポーチュラカ達が
ニョキニョキと出てきました。。。

まぁポーチュラカも好きなので、
これはこれで良いかと。

でも、来年は絶対に松葉ボタンを買って咲かせる予定です。

拍手[0回]


パキラを切ったら・・・
2007/07/12 (Thu)  22:06:24

パキラ前にほんのちょっとだけ切ったパキラ

大胆に、ものすごく短く
しちゃいました~。
そうしたら、小さな葉っぱが!!
3本植えたら、2本目が
出てきましたよ~。

生命力がすごいですね。
少し伸びてきたら、先を切って
枝分かれさせようと思っています。

拍手[0回]


シラサギカヤツリ
2007/07/06 (Fri)  08:48:21
シラサギカヤツリ「シラサギカヤツリ」と言います。

白いところが、シラサギに見えるので
この名前がついたそうです。
アメリカでは「スターグラス」と
呼ばれているそうです。

白いだけじゃなく、先っぽは緑。
変わったお花です。

うちでは、結構ほったらかし状態。

水辺が大好きみたいなので、水を切らさないようにはしていますが。。。
冬は枯れてしまいますが、春になると新しい芽が沢山出てきます。

かなりボーボーなので、来年はもうちょっと大きい鉢にするかな~。

拍手[0回]


突然変異??
2007/07/03 (Tue)  21:14:35
庭にコスモスが、咲き乱れています。
うちに来た母親も、びっくりしていました~。

そんなコスモスに、
コスモス白い色が登場!!
しかも1本だけ。。。

濃いピンク色に混ざって咲いている
けど、もともとウチに咲いていた
コスモスは、ピンク色でも
もっと薄いピンクだったはず・・・。

色って変わってしまうのかしら??


拍手[0回]


コンシンネの芽が。。。
2007/06/29 (Fri)  22:03:56
コンシンナウチのドラセナ・コンシンネは、
私が嫁入りのとき家から
持ってきたものです。

なので背丈が私の背丈位あります。
伸びに伸びきっちゃったので、
途中でカット。

そうしたら途中から芽が
出てきました~。
もう1つの茎もカットしてみましたが、
そちらの方も茎が膨らんできました。
芽が出てくるのも時間の問題ですね。

でも、今は見た目が寂しい・・・。

拍手[0回]


バリカン購入~!
2007/06/24 (Sun)  22:12:11
と言っても頭用のバリカンじゃありません~。
バリカン芝のエッジ用のバリカンを
昨日買いました。

今までは、芝のエッジ処理をはさみで
やっていました。
それだけなのに半日かかるし、右手を
使うのでかなりの疲労感。。。

ダンナにお願いして買うことに
しました。
そして今日今年2回目のエッジ処理。
(芝刈りは昨日やっておいたので。)
作業が30分で済んじゃいました~。
なんて早いこと!!
今までの苦労は一体なんだったんだろう??て感じです。
もっと早く買っておくべきでした。。。

芝刈りはとても気持ちがいいです。
今年3回目なので段々と目が詰まってきているし、芝の肥料や手入れも完璧ではないですが
やっているので、芝がフカフカしてきています。
昨日通りすがりの近所の奥様に、「どうやったらこんなに綺麗な芝になるの??」と聞かれました~。
嬉しかったです!!今まで「お花が綺麗ですね~。」とは言われたことあったけど、
芝生で言われたのは初めてだったので。

これからも頑張って、いつかは裸足で歩けるくらいにしたいです。

拍手[0回]


ゴールのその先は・・・
2007/06/23 (Sat)  22:10:31
ポトスその1うちにある、ポトスの内の1株は
カウンターに這わせています。

これは、私の母親のアイディア。
長くなっていたポトスを見て、
「カウンターに這わせたら、
面白いかもよ~。」と言われたので
やってみました。
意外とグリーンが綺麗に
見えていい感じ。

でも、
ポトスその2カウンター最終地点に到達して
しまいました。。。
さて、この先どうしよう。。。
ダンナと相談しているけど、感じが
今ひとつ掴めず。
この下にポットがあるので、下に
行くわけにもいかないし
上っていうわけにも。。。

当分このままの状態に
なりそうです。

拍手[0回]


桔梗
2007/06/17 (Sun)  15:50:45
ききょうようやく桔梗が咲き始めました~。
桔梗よりも先に、コスモスが
咲き乱れた我が家ですが
ようやく「夏」って感じですね。

蕾は、写真のはまだ小さいですが
風船のようになっています。
ムラサキの他に、白も植えて
あるのですがそちらの方はまだ。。。
でも、たくさんの蕾があるのでこれから
楽しめそうです。

花言葉が「変わらぬ愛・やさしい温かさ」だそうです。
とても幸せな気分になりました~。

拍手[0回]


azumi's garden
2007/06/16 (Sat)  13:58:47
garden_0616.JPG1階の軒下に、去年ダンナに箱を
作ってもらいました。
そこにハーブなどを植えてあります。
ダンナには「アズミガーデン」と
呼ばれています。

ローズマリー・パセリ・オレガノが越冬
したのでそのまま植えてあります。
見にくいですが、ハーブの仕切りに
枝を挿してあります。


日々草は、プランターに植えた残りを。
仕切りには、小さいレンガを置いてみました。

garden2_0616.JPG昔からあった赤レンガを割って
道のようにし、その先にはアイビー達を
小さなアーチに絡ませてました。
小さい灯篭は、私のお気に入り。

その手前には、黄金風知草や
イタリアンパセリなどの種から
育っている苗を植えています。
ダンナが雑草ではない小さい苗を、
あちこち挿していて、最近は何が
なんだかもわからない状態。。。

でも、大きくなったら鉢に植え替える予定です。

ここに植えるものも年々変えていく予定です。

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++