忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[1]  [2]  [3]  [4
[PR]
2024/04/19 (Fri)  12:40:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


塀の工事 3日目
2009/08/24 (Mon)  09:03:49
私が土曜日両親と出かけている間、ダンナはレンガの目地入れをしていました。

出かけるお誘いが来たのが、モルタル練ったあとだったので…。
一人お留守番。
レンガの目地入れ後両親が到着した時は、目地を入れてる
真っ最中。
「すごいね~。」と褒められてました。

レンガの穴が開いているところには
鉄棒を差し込み、レンガを重ねる
みたいです。


完成するのは、まだまだ
先のようですね。
 

拍手[0回]

PR

塀の工事 2日目
2009/08/14 (Fri)  20:13:21
私が、家の掃除をしている最中、ダンナは塀のレンガ工事に
取り掛かりました。
DIY「手伝おうか?」の問いに、
「やらなくて良いよ。」とのこと。

半分、自分の趣味が入っているので
私は不必要の模様です。。。

でも、寸法間違えたらしく 初っ端から
真ん中あたりに隙間が見える…。

まぁ、やってもらうだけ、良いか。


私はというと、この休暇中はアクセ作りお休み…。

拍手[0回]


塀の工事 1日目
2009/08/13 (Thu)  00:38:24
私が友達と会っていた日曜日、ダンナはジョイフル本田に2回行き
レンガやモルタルや砂利を、買いに行っていました。

これだけで、汗だくになったとか。
ご苦労様です♪

駐車場と芝生の境を、レンガと木材にすることになり
夏休みの最中にやろうかと買出しに行ってくれました。
砂利敷きで、日曜日の作業工程は
砂利を敷き詰めた模様。

次は、レンガ張りの予定。
ダンナは、毎日時間が空いたときは
本を読んで、シュミレーションしてる
みたいです。

レンガ張りは、一日で出来ることの
話なので、ちょっとは私も
お手伝いするつもりです。
(たぶん。。。)
 

拍手[0回]


壁に穴。
2009/06/09 (Tue)  08:47:51
ずっと前から、リンゴ酒やフルーツビネガーをつけている瓶が
増え続けて、置き場所に困っていました。

で、階段下を有効に利用できないかと。
元々物置になっている部分がですが、まだ使えそうなスペースが
板で仕切られていたので、ダンナにぶち抜いてもらいました。
壁に穴すると、瓶くらいなら置けそうだった
ので、取り出せるように壁にも穴を。

ここまでが、土曜日の状態。
 この後ドアをつけようと、ホームセンターに出かけたダンナが
白バイにスピード違反で捕まり、ブルーになって帰宅しましたけど。。。
ドアが付いた。日曜日。
板を加工し、ドアが付きました。

取っ手も、木材を加工しつけて
くれました。

早速、土曜日に漬けた梅酒と
しそジュースの瓶を格納~!

これですっきり~♪(*^-^*)

 

拍手[0回]


レンガの花壇
2009/05/24 (Sun)  21:34:45
門灯の下にあった、枕木で作った花壇が
シロアリが発生してしまったため、大至急撤去することに…。

なので、花壇をレンガにすることにしました。
レンガの花壇。ジョイフル本田でレンガを購入し、
仮置きして配置。

ほとんどダンナが作業して
くれましたが、私も一段だけ
お手伝いしましたよ~。

レンガとレンガの間の目地を整え、
コテで見栄え良く。。。
まぁ、初心者なのでそうは簡単に
いきませんでしたけどね…。

でも、砂遊びしているみたいで、結構面白かったです♪

来週には、土を入れて完成です。

拍手[0回]


まだまだ続く…
2009/04/21 (Tue)  08:55:59
日曜日、取り付けたカーナビはこちら。
ナビ作動はしているんだけど、まだ完璧に
取り付け作業が終わったわけではなく
スピーカーなんかの配線が、
助手席の下にうじゃうじゃ。。。


フロントドアのスピーカーは、
部品が違って付けられなかったので
ただいま手配中。
 

拍手[0回]


外水洗完成!!
2008/11/18 (Tue)  18:48:01

今日は、ダンナと共にお休みしました。
体の調子が悪いとかではなく、チョコチョコとやることが出来てしまったので
リフレッシュも兼ねて。。。

ダンナは、半年かかった外水洗をようやく終わらせました~!!
外水洗。私も、運んだりするのをお手伝い。

トンカチでトントン叩きながら、穴に
水道管などをはめ込んでおりました。

私の要望で、下にも蛇口をつけて
もらいそちらは、ホース専用に。
上は、色を合わせてブロンズの蛇口を
つけてもらいました。
そして、やっと益子焼の水洗ボウルを
活用できました~♪

ようやく外水洗が使えるようになりましたよ。
ダンナは、バーンアウトになって作った余韻に浸っております。。。(#^.^#)

拍手[0回]


後悔したこと。
2008/10/01 (Wed)  12:52:04

先日、やっぱりキッチンに玄関を付けた方が良かったと、つくづく思いました。
裏にゴミの分別する箱を置いてあるのですが、いちいち回るのが大変。。。
キッチンからだとすぐなのに…。

家の中だったらダンナにお願いできるけど、壁をぶち壊すとなると
そうはいきません。

で、リフォームできるかどうか下の弟に相談。
勤め先が、●ステ●系列なのです。
今までも、ベランダの屋根やカーテンなど、身内割引をしてもらってかなり助かってます♪

知り合いの工務店の方がすぐ来てくれて、確認してもらったら
「これは大掛かりな工事になっちゃうよ。」との事。
家を建てたときの設計書を見てもらったら、筋交いは入っているらしいし
このままの寸法で付けると、ドアは別注になっちゃうし
付けたとしても、狭すぎて人が通るのが大変になってしまうのだとか。

あきらめました。。。
そうは簡単にいかなかったという事が分かりました。
「家は3回建てないと分からない。」とCMで言っていましたが
あぁ、なるほどって感じですね。
しょうがない、我慢します…。(T_T)

拍手[0回]


途中経過~
2008/08/07 (Thu)  09:34:10

ダンナが作っている外水洗の途中経過です。
外水洗のレンガ下は、全部レンガを埋めてあります。
レンガは、黒を基準にしました。
明るい色のレンガは、何だか我が家に
合いそうも無くて…。

外水洗を置く箇所は、屋根があるので
レンガの目地は、砂を入れ 屋根が
覆われていない外側のレンガの
目地は、モルタルを入れていました。

初めてレンガを使った作業をしたので
四苦八苦したみたい。
でも、レンガ貼りが思ったより楽しくなったらしく、
庭のあちこちに埋めていきたいと言っていました。

今は、上物に取り掛かり中。
木材を切り出ししていました。
そしてやっと、益子で買った洗面ボウル、役に立つ日が来そうです♪


2008.08.08 08:55追記
ダンナより「タイルじゃなくて、レンガだよ。」と言われました。
レンガだと思ってかいていたけど、『タイル』って書いていた。。。

拍手[0回]


困った…
2008/05/18 (Sun)  16:43:56
外水道工事ダンナのDIYが始まりました。

今年は、外水栓の工事です。

「水道、ちょっとの間使えないけど良いかな??」と
言われ、洗濯も終わっていたしOKを出しました。

が、手を洗おうとすると水が出ない。。。

トイレにも行けない・・・。

手洗いは 近くの公園へ、トイレはモールへ。。。
水が使えないのは、ツライデス。

午前中には、何とか塩ビを繋げたようですが、
暫くこんな感じなのかな??

拍手[0回]


++ 前のページ ++   ++ HOME ++   ++ 次のページ ++
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++