忍者ブログ
++ admin ++
++ snow crystal ++
気ままに書いているblog・・・
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
[PR]
2024/03/29 (Fri)  11:07:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自家製なめたけ
2007/06/01 (Fri)  21:26:20
nametake_0601.JPG冷蔵庫にえのきが大量にあったので、
なめたけを作りました。

えのき…200g
水…100ccくらい
醤油…大さじ3くらい
砂糖・・・大さじ1くらい
酒…大さじ2くらい

えのきを2センチくらいに切る。
フライパンに調味料と水とえのきを
加えて、火をかけ煮詰めていく。
とろみが出てきたら火を止める。

一晩置くと、味がなじんできます。
とっても簡単。
お弁当のだし巻き玉子に入れたり、あさつきと玉子を混ぜて焼いて「なめたけ丼」にしたり
レパートリー充実!!

ちなみに、今回えのきを600g使いました~。
ちょっと作りすぎ??

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
美味そうね!
私はキノコ類が大好き!
なかでも『えのき』が一番好きです!
良いねぇ!
最近、まったく料理してないなぁ・・・
くまぷ~ 2007/06/02(Sat) 09:28:22 + Edit +
もう半分ナイヨ。
簡単に出来るので、今度作ってみてね。
しっかし、調味料の目安は超テキトーです。
いつも味が違うような。。

お昼にダンナがチャーハンにしてくれたよ。
でも仕事中に手を切ったので、洗い物は私の役目です。
【2007/06/02 16:21】
Name
Subject
Color
Mail
Url
Comment
Pass key   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
++ クランベリー ++   ++ HOME ++   ++ すご~い匂い ++
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
H N: azu
sex: 女性
birthday: 11/04
hobby: gardening・snowboard・etc
profile:
最近は、山ぶどうや胡桃の皮を
使ったバックや、アクセサリーを
作るのが楽しみです♪

只今、育児奮闘中☆
カウンター
クリック募金
最新コメント
[05/13 くま]
[05/10 とろろん]
[05/05 くま]
[04/22 くま]
[04/18 とろろん]
最新トラックバック
お天気情報
バーコード
++忍者ブログ++  ++[PR]
++